SHUKEN Re 住まいのリノベーション

SHUKEN Re 住まいのリノベーション

YOMIMONO
読み物

2022-08-13 

リノベーションで実現ビフォーアフター事例7選|中古マンション×リノベで叶える自由な暮らし

 

リゾートライクなリビング続きのワークスペースがおしゃれ

 

近年、リノベーションを前提とした中古マンション選びのお客様やおしゃれなリノベーション実例が並ぶ雑誌、情報サイトが増えてきています。

 

リフォームとは違う、大胆な間取り変更や斬新な内装の変化、自分スタイルの暮らしを目指すリノベーションは、同じ住まいとは思えないほどの劇的な完成度が魅力の1つです。

 

そこで、今回はリノベーションで変わる「中古マンション」のビフォーアフター実例7選とそれぞれのこだわりポイントをご紹介します。

 

プランニング前に知っておきたい、快適な間取り・動線づくりのコツやおしゃれな実例のインテリアも、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

この記事のポイント

・暮らしを変える人気のリノベーションの特徴を知ることができます。
・ライフスタイルや動線に合わせた間取り設計やレイアウトのコツをご紹介します。
・リノベのポイントやおしゃれなビフォーアフターの実例を見てみましょう。

 

■暮らしが変わるマンションリノベ

 

黒板塗装の壁がおしゃれなキッチンが自慢

事例を見る:Case40「オトコマエイズム」

 

新築マンションも素敵ですが、「購入費用が高額」または「間取りや内装が自分好みではない」場合も少なくないでしょう。

 

そんな時は、新築よりも安い価格で中古マンションを購入して、理想通りの間取りや内装に仕上げるリノベーションがおすすめです。

 

マンションの築年数や老朽化、工事内容にもよりますが、リノベーションなら理想の立地条件で好みの住まいを新築よりも安い費用で手に入れることも可能で、住まいづくりの選択肢を広げる方法として近年注目されています。

 

「中古マンション×リノベーション」で、よりご家族の理想やライフスタイルに合った暮らしをスマートに実現させてみませんか?

 

マンションリノベ

マンションリノベについて詳しくみる

 

 

■【実例】暮らしリノベビフォーアフター7選

 

中古物件を自分好みにおしゃれにリノベーション

事例を見る:Case132「楽しいわが家♪」

 

それでは早速、中古マンションのおすすめ「リノベーション実例」ビフォーアフターとこだわりポイントをご覧いただきましょう。

 

 

・開放的なリビングリノベーション

 

正方形LDKの開放的で明るいリビング空間

事例を見る:Case71「パリのアパルトマンに憧れて」

 

「新築には出来ないことをしたい」そんな期待にあふれるリノベーションで完成した、フレンチスタイルの上品なリビングの実例。

 

【BEFORE】

築年数29年の中古マンションをリノベーション

 

個室の多いリノベ前のマンションの間取りには、和室がありましたが…

 

【AFTER】

広々としたリビングを確保したリノベーション

事例を見る:Case71「パリのアパルトマンに憧れて」

 

思い切って和室を取り払い、開放的なモダンスタイルのLDK空間に仕上げました。

 

広々としたリビングからは、キッチンやダイニング、寝室へとスムーズに移動できるのが特徴です。

 

リノベーションで広くなった使い勝手のいいリビングダイニング

事例を見る:Case71「パリのアパルトマンに憧れて」

 

2部屋分とつなげて広くなったLDKは日当たりがよく、無垢材のヘリンボーンの床がおしゃれな空間を演出しています。

 

統一感のあるシンプルな内装に、黄色や黒の塗装、家具がアクセントになっています。

 

 

・LDKのおしゃれな集約化

 

ガラスで緩やかに仕切って独立した空間と開放感を両立させたキッチン

事例を見る:Case67「家中に詰め込んだ好きのかたち」

 

料理好きなご家族のために設計した造作キッチンには、料理教室用の「収納兼作業台」や調味料&本などが置ける飾り棚を設置。

 

無駄なスペースをつくらないよう、キッチンや収納をはじめ、家族用のリビング×ダイニングのレイアウトにもこだわりました。

 

【BEFORE】

築21年のメゾネットマンションをリノベーション

 

独立感のある対面キッチンは、ご家族が料理教室をするために「使い勝手のいい広さ&複数人でも動きやすいレイアウト」にする必要がありました…

 

【AFTER】

無駄なくスペースを活用した好きなものに囲まれた内装

事例を見る:Case67「家中に詰め込んだ好きのかたち」

 

ガラスで仕切られたキッチンは「集中して料理をしたい」でも「家族とのつながりも大切にしたい」というご家族の希望を叶えたスタイルです。

 

また、2階の和室を無くして、多目的に使える「2階フロア」や「ファミリークローゼット」を設けました。

 

リビングとダイニングの一体感が安心のおしゃれなデザイン

事例を見る:Case67「家中に詰め込んだ好きのかたち」

 

おしゃれなヘリンボーンの床やグリーンのアクセントクロス、こだわりの壁面収納が印象的なリビング×ダイニングには、ご家族が集めた「本・漫画・レコード・CD・DVD」を飾りながら収納できます。

 

好きなものに囲まれて、好きな時に好きなように過ごせる、素敵な住まいが完成しました。

 

 

・寝室の新しい在り方

 

フレキシブルに活用できるリビング寝室のある間取り

事例を見る:Case130「グレイッシュROOM」

 

リゾートライクで開放的なリビングには、大きなベッドを配置したシックで落ち着きのある実例です。

 

グレーの壁が柔らかな印象の空間をつくっています。

 

【BEFORE】

築22年のマンションを憧れの洋室付き住宅にリノベーション

 

リビング隣の和室を寝室にしていたため、毎日の布団の上げ下ろしが負担でした…

 

【AFTER】

憧れのリビング続き「ベッドルーム」のある間取りに変更

事例を見る:Case130「グレイッシュROOM」

 

リノベーションで和室を「リビングとひと続き洋室」に変えて、念願のベッドルームのある暮らしを実現させました。

 

夫婦の睡眠時間が違っても安心の仕切り付きリビング寝室

事例を見る:Case130「グレイッシュROOM」

 

フレキシブルに開閉できる「間仕切り戸」を設置して、来客時も夫婦の就寝時間が違っても、それぞれが気兼ねなく快適に過ごせる「リビング×寝室」に仕上がりました。

 

 

・アトリエのある暮らし

 

’60〜’70年代のアメリカンスタイルをイメージしたグリーンのある内装

事例を見る:Case103「レトロ×グリーン」

 

印象的なグリーンとレトロな家具がおしゃれな雰囲気を醸し出す実例。

 

植物で空間をデザインするプロが住まう、こちらの間取りは仕事場のアトリエを兼ねたスタイルに仕上げました。

 

【BEFORE】

築年数37年の都内の中古戸建てをリノベーション

 

リノベーションを前提に都内の中古戸建てを購入して、好みの’60〜’70年代アメリカンスタイルを目指しました。

 

【AFTER】

住まいと仕事場のアトリエを兼ね備えた間取り

事例を見る:Case103「レトロ×グリーン」

 

リビングや和室の個室を、どこからでも移動しやすいつながりのいい間取りに変更しました。

 

作業に適した広さのおしゃれなアトリエ

事例を見る:Case103「レトロ×グリーン」

 

リノベーション前に集めた年代物の家具や建具、ランプなどのアイテムも新しい住まいの主役に取り入れました。

 

レトロモダンなインテリアにグリーンが映える、なんとも居心地のいい空間に仕上がりました。

 

 

・動線でつくる家事楽間取り

 

キッチンと洗濯室の近くて使い勝手のいい動線

事例を見る:Case54「アンティーク×都会的MIXインテリア」

 

床や壁のタイル、ドアノブといった細部にまでこだわりが詰まった、おしゃれな「アンティーク×都会的」な住まい。

 

キッチン背後につながるランドリールームが、忙しい家事の効率を高めてくれます。

 

【BEFORE】

築年数32年のマンションを家族仕様にリノベーション

 

お子様の誕生を機に、生活・家事、育児に優しい間取りを目指して、リノベーション計画をスタートさせました。

 

【AFTER】

家族の生活・家事そして子育てに優しい動線の間取りリノベーション

事例を見る:Case54「アンティーク×都会的MIXインテリア」

 

和室と洋室が並んでいたエリアに「親子の寝室」⇔「ファミリークローゼット」⇔「洗面・脱衣所」⇔「キッチン」を一直線に配置しました。

 

ファミリーに嬉しい、家事・育児に便利な動線を確保して、無駄なストレスのない快適な間取りを実現。

 

寝室⇔クローゼット⇔洗面・脱衣所へと通り抜け可能な間取り

事例を見る:Case54「アンティーク×都会的MIXインテリア」

 

「モルタル×ステンレス×木」をリノベーションテーマにした、温かくもスタイリッシュなデザインで、海外風の雰囲気も楽しめる内装に仕上げました。

 

使い勝手のいい広いファミリークローゼットは、寝室からそのままサニタリーに通り抜け可能な自慢の動線です。

 

 

・ウォークインクローゼットは使い勝手バツグン

 

躯体現わしのハードな内装がおしゃれ

事例を見る:Case25「躯体現し+ステンレスキッチン=ザッツハード!」

 

築33年の中古マンションをハードでかっこいい一人暮らしの内装デザインにリノベーションした実例です。

 

コンクリート壁や躯体表しに似合う内装を打ち合わせてじっくりと検討した結果、主役級のステンレスキッチンを導入しました。

 

【BEFORE】

築33年の中古住宅を買ってリノベーション

 

無駄な個室を無くして、自由な一人暮らしのこだわりを盛り込むリノベーションを開始しました。

 

【AFTER】

ビフォーアフターで間取りが変わる新しい住まい

事例を見る:Case25「躯体現し+ステンレスキッチン=ザッツハード!」

 

個室や廊下のあった間取りを変更して、ゆったりとくつろげる広いLDKを確保しています。

 

また、ハードな印象を残すため、あえてクロスは使わずコンクリートの質感と塗装仕上げの黒天井が楽しめる内装も魅力的です。

 

ショップのようなウォークインクローゼットが便利

事例を見る:Case25「躯体現し+ステンレスキッチン=ザッツハード!」

 

まるで、ショップに陳列された商品を選ぶように身支度ができる、長いウォークインクローゼットもこだわりの空間です。

 

 

・理想的な玄関スタイル

 

ちょっとした趣味作業にも適した広々玄関

事例を見る:Case136「自分たち仕様=快適!!」

 

結婚を機に、築浅マンションの「空間の狭さ」「湿気の多さ」を改善するためにリノベーションを決めた、ご夫婦の住まい。

 

【BEFORE】

築19年の持ち家マンションをリノベーション

 

使わない和室や個室のある間取りを大幅に変更して、ご夫婦が理想とする空間の「広さ」や「レイアウト」、「風通しのいい動線」にこだわりました。

 

【AFTER】

シューズ棚の裏はプライベートなご家族のシューズクロークを配置

事例を見る:Case136「自分たち仕様=快適!!」

 

4LDKの細切れ間取りを1LDK+Sのゆとりある、感覚的にも広々とした間取りに変更しました。

 

玄関裏には、プライベートなご家族のシューズクロークを配置して、高級感のある広い玄関が保たれる工夫を凝らしています。

 

シューズ棚の裏はプライベートなご家族のシューズクロークを配置

事例を見る:Case136「自分たち仕様=快適!!」

 

湿気対策のために、靴や洋服が密にならないよう広い空間を確保して設計した「玄関収納」や「シューズクローク」、「ウォークインクローゼット」は、風通しのいいウォークスルータイプを意識してデザインしました。

 

「自分達の家」と実感できる、自分達仕様の快適な実例です。

 

 

■内装と間取りにこだわるリノベポイント

 

マンションを開放感あふれる間取りにリノベーション

事例を見る:Case87「無骨&リッチ」

 

最後に、リノベーションを成功させるために、こだわるべきポイントをまとめておきましょう。

 

 

・生活・家事動線にこだわる

 

リノベーションするなら、ご家族の家族構成やライフスタイルを見直して、より便利で快適な動線をじっくりとあぶり出すことが大切です。

 

特に、毎日の家事やご家族が混雑するエリアは慎重に検討するのがいいでしょう。

 

 

・空間の広さにこだわる

 

間取りリノベーションのメリットは、マンションの限られた広さの中で自由に空間を拡大・縮小できるところです。

 

使わない空間を思い切ってゼロにして、こだわりの空間を満足な広さに仕上げる贅沢なリノベーションの醍醐味をぜひ活用してみてください。

 

 

・空間を区切らない工夫

 

空間の感覚的な広さや使い勝手にも影響する壁や間仕切りスタイルにもこだわりましょう。

 

実例でも紹介した「独立感」と「開放感」を両立させるガラスの間仕切りやフレキシブルに開閉できるスライドドアを導入して、自由な空間を楽しんでみましょう。

 

デザインリノベ

デザインリノベについて詳しくみる

 

【関連コラム】

 

 

■まとめ:おしゃれで機能的なリノベ・ビフォーアフター

 

立地条件もコストも譲れない、こだわりの住まいをお探しなら「中古マンション×リノベーション」がおすすめです。

 

思い切った間取り・内装変更で、自分好みで暮らしやすい動線、自分らしくて居心地のいい空間を手に入れてみましょう。

 

ぜひ、予算内で叶う自由で贅沢なマンション生活をリノベーションで実現させてくださいね♪

 

 

東京・神奈川・千葉エリアで素敵な家づくりを目指すなら、リノベーション専門店のSHUKEN Reにご相談ください。

 

お客様一人ひとりに合わせたオーダーメイドプランで、もっと素敵に暮らしやすいマイホームづくりをお手伝いします。

 

たくさんのリノベをお手伝いしてきたスタッフがサポートしますので、家づくりのどんなご相談もお気軽にどうぞ♪

 

恵比寿・世田谷・浦安の店舗での来店相談のほか、オンライン相談もご用意しています。

 

スタッフ一同お待ちしています♪

 

【EVENT一覧】

 

【オンライン相談】

 

SHUKEN Reのスタッフ

【私たちについて】

 

このコラムを見た人におすすめ


・寝室6~8畳の快適なレイアウトとは|おしゃれで動線もいい配置づくりのポイント

・L字リビングを活かしたおしゃれな間取り|リノベーション実例【東京・千葉】

・おしゃれなコンクリート打ちっぱなし仕上げ事例|壁紙との違い・デメリット

・廊下がない家の間取りで後悔を防ぐコツ|東京のリノベーション実例【間取り図アリ】


マンションリノベ

マンションリノベについて詳しくみる

リノベ事例集の請求

施工エリアを事前にチェック
東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

SHUKEN Reのリフォームブックや
イベントのご案内をお送りいたします。


    施工エリアを事前にチェック
    東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市
    神奈川県 横浜市・川崎市
    千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

    お名前必須


    ふりがな必須


    電話番号必須

    日中つながりやすい電話番号をご入力ください。

    メールアドレス必須


    ご住所必須


    ご年代必須


    ご検討内容必須


    リノベーションご検討先必須


    リノベーションご検討先の ご住所


    個別相談必須


    リノベーションご検討の物件種類必須


    リノベーション完了ご希望時期必須


    ご予算必須


    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください
    ショップページをみる


    来店希望日時

    ※水木祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    物件探しのご希望エリア必須


    個別相談必須


    リノベーションご検討の物件種類必須


    物件探し+リノベーション完了ご希望時期必須


    ご予算(物件+リノベーションのTOTAL)必須


    気になる物件


    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください →ショップページをみる


    来店希望日時

    ※火水祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    その他アンケート項目

    お時間あればお答えください。(所要時間:30秒)

    何の媒体でSHUKEN Reを
    見たことがありますか(複数選択可)


    ご送信前に、当社の個人情報の取扱いについてをよくお読みいただき同意できる場合に、ご送信ください。

    監修者情報

    SHUKEN Re 編集部

    SHUKEN Re 編集部

    住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

    詳しいプロフィールはこちら