公開日:2022-01-20 更新日:2024-07-04
おしゃれなリビングの配置例9選|リノベーションの空間づくりのポイント5つ
リノベーションでおしゃれなリビングをつくりたい!と思ったら、まずはリビングの実例をチェックしましょう。
テイストや色使いなど様々な実例を見ることで、自分たちが理想とするリビングの配置やデザインがきっと見つかるはずです。
今回は、おしゃれなリビングの配置例とともに、おしゃれな空間をつくるポイントをまとめて5つご紹介します。
これからのリノベーション計画に、ぜひお役立てください。
■リビングの配置を決める時に気をつけること
見た目がおしゃれなリビングにするのはもちろん大切ですが、やはり大切なのは『使い勝手』です。
人の動線や家具の配置場所など、
・どう配置すれば使いやすいのか
・どんな配置なら家族がのんびり過ごすことができるのか
について考えた上で決めていくことが大切です。
■おしゃれなリビングの配置例9選
それでは、SHUKEN Reが手がけたおしゃれなリビングの配置例をご紹介します。
① “社宅”をアップグレード
豪華さではなくシンプルさにこだわったこちらのお住まいは、元々社宅として暮らしていた場所。
内装に自然素材を多用し、シンプルで落ち着く佇まいのお部屋に仕上げました。
メゾネットタイプなので、天井も開放感がありますね。
② 帰ってきたくなるリゾートなお家
WICや壁面の造作家具など、収納を適材適所に配置したこちらのリビング。
インテリアには、今まで旅行した先のヴィラやリゾートホテルをイメージして取り入れています。
帰ってくるたびにほっと安らぐような、リゾート感あふれる雰囲気に癒されますね。
事例を見る:Case118「帰ってきたくなるリゾートなお家」
③ やさしい色と光につつまれて
ミントグリーンのアクセントクロスとアーチの開口が印象的なLDKに、窓からは暖かな光が差し込みます。
優しいグリーンの空間にいるだけで、リラックスできますね。
床が広く、お子様ものびのびと遊びまわることができそうです。
④ じぶん価値の家
家に合わせた生活をするのではなく、自分の生活に合った家に住みたい!という想いでリノベーションされたこちらのお家。
白、黒、グレーでまとめられた空間に、カラフルなクロスがいいアクセントになっています。
窓から差し込む光がとても気持ちよさそうですね。
⑤ コスト×満足フルリノベ
グレーのアクセントクロスで部屋全体の雰囲気を、スタイリッシュ且つ柔らかく明るい印象に仕上げたこちらのリビング。
全体的にホワイトで統一されているため、木目が映える落ち着いた空間に仕上がりました。
⑥ 大人のインダストリアル
ヘリンボーンの床に、お気に入りの木製家具が並ぶリビングダイニング。
これぞ大人の住まい!という落ち着いた雰囲気が漂います。
インダストアルとヴィンテージにアメリカ東海岸の雰囲気が加わった、無骨な雰囲気がとてもかっこいいですね。
⑦ レトロ×グリーン
植物が気持ちよさそうにすくすく育つ、こちらのリビング。
空間デザインを提案する家主様が、住まいと仕事場のアトリエを兼ねた家にしたいと都内の中古戸建を購入しリノベーションしました。
レトロモダンとグリーンの相性の良さが素敵ですね。
⑧ 黒壁インダストリアル
暖かな日差しが包み込む、広々としたリビング。
インダストリアル感を取り入れ、強めなデザインながらもこの太陽の光が柔らかさを生み出しています。
真冬でもポカポカした気持ちで、ゆっくりと過ごせそうですね。
⑨ Dogs First
オレンジのソファーが映えるこちらのリビングは、ワンちゃんが過ごしやすいよう素材選びから工夫しています。
走り回っても滑らず、汚れが気にならない足場板を床材に使用することでワンちゃんたちが快適に過ごせるよう工夫をこらす一方で、人も快適に暮らせるように断熱性能を上げて寒さ対策を。
随所に使われているアイアンが、程よく空間を引き締めています。
■おしゃれなリビング空間をつくる5つのポイント
おしゃれなリビングには、5つの共通点があります。
この共通のポイントをおさえて間取りを考え、使用する家具を選ぶことで、おしゃれなリビングにすることができます。
・ポイント① テイストを決める
リビングには様々なテイストがあります。
和モダンやオリエンタル、アジアンリゾート、ヴィンテージ、北欧、ナチュラル、シンプル、など様々なテイストの中からどんなテイストにするのかを決めることで、統一感のあるおしゃれなリビングにすることができます。
どんなテイストにするのかによって、選ぶ床材や壁紙、隣接するキッチンのスタイルも変わってくるため、リノベーション前にしっかりと話し合っておくことが大切です。
・ポイント② 使う色を絞る
リビングのテイストが決まれば、使用する色が決まってきます。
モダンテイストなら、白や黒、グレーのような無彩色を、ヴィンテージテイストなら黒や濃いブラウンなど重厚感のある色を、といったようにテイストによって合うカラーが異なります。
新居での生活を始めるとどうしても物が増え、それに伴い色も増えていきます。
だからこそ、最初に使用する色を厳選しておくことで、ごちゃごちゃした印象になるのを防ぐことができるのです。
ポイント③ 空間に余裕を持たせる
どんなにおしゃれな内装に仕上げても、家具や家電をぎゅうぎゅうに詰め込んでしまうと一気におしゃれではなくなってしまいます。
空間に余裕を持たせるように、どんな家具や家電を置くのかということまで考えて間取りを考えていくと良いでしょう。
部屋の雰囲気や広さにあわせてデザインする造作家具なら、全体のバランスを崩すことなくをつくりあげることができます。
打ち合わせ時に合わせて相談してみるのもおすすめです。
ポイント④ 照明にこだわる
人が集まり賑やかに過ごす時、就寝前のリラックスして過ごす時、など用途によってリビングに求められる雰囲気は異なります。
その雰囲気を大切にしてくれるのが、照明です。
ペンダントライトやシーリングライトのように後付けするものはリビングのテイストに合わせて、ダウンライトやフットライトのように事前に工事が必要なものは設置場所にこだわって選ぶようにしましょう。
細部までこだわることが、おしゃれなリビングづくりには欠かせません。
ポイント⑤ 家具に統一感を出す
リビングのテイストに合わせて、家具も選ぶようにしましょう。
素材やデザインに統一感を持たせるとともに、本当におしゃれなものだけに厳選することでグッとおしゃれな雰囲気にすることができます。
家具に統一感があれば、選ぶファブリックや雑貨にも自然と統一感が生まれます。
■おしゃれなリビングでくつろぎの毎日を!
配置を工夫することで、リビングはとてもおしゃれな空間になります。
素敵な空間で過ごす毎日を手に入れられるよう、満足のいくリノベーション計画を立てていきましょう。
リビングのリノベーション実例は、他にもたくさんあります。
ぜひご覧になってみてくださいね。
また、オンライン相談も実施していますので、ちょっとした質問やお問い合わせなどもお気軽にお声かけください。
このコラムを見た人におすすめ
・やっぱりシンプルなリビングがおしゃれ♪リノベーション間取り実例
・リビングをおしゃれにする照明選びのポイント |リノベーション実例
・リノベでつくる遊び心のある家♪ワクワクするデザイン&間取り実例