公開日:2022-03-02 更新日:2024-12-18
リノベーション会社でトラブルを回避する|良い?悪い?会社の見つけ方
リノベーションで新しい住まいを・・・と考えた時、「どんな物件を購入する?」 「どんな間取りにする?」など、さまざまなことが頭の中をよぎります。 念願のマイホーム。自分たちの思いを最大限形にしたい!と誰しも思うことでしょう。
リノベーションの成功を左右するポイントのひとつが、「パートナー選び」と言われています。以前であれば「近くの会社」「なじみのある工務店」など狭い範囲でのパートナー選びも、形が変化してきているのです。
今は住まいづくりも情報化社会です。リノベーションと検索するだけで、リフォーム専門店・大手ハウスメーカー・個人店などさまざまな形態があり、どこに声をかけるべきか迷ってしまいます。今回は「自分たちに合うリノベーション会社選び」のために知っておきたいポイントをご紹介します。
リノベーション会社の探し方や種別での違い。また優良リフォーム業者を見極めるポイントなどを解説していきましょう。会社選びの参考に、ぜひお役立てください。
良い?悪い?リノベーション会社の特長を見極めよう
中古物件購入×リノベーション。新築より費用が抑えられる部分もありますが、多額の費用が発生することには変わりがありません。そのため、住まいの購入は人生の中でもビッグイベントのひとつです。
リノベーションの醍醐味は、「今あるモノを活かし、暮らしやすい住まいづくりができる」部分です。中古物件がゆえ、どうしても施工には「豊富な経験やノウハウ」が必要となる場面も多いものです。
リノベーションを選んで後悔したと感じてしまう原因はさまざまですが、パートナー選びは特に重要なポイントです。プロ目線でアドバイスをくれる!パートナー選びをする方法を考えてみましょう。
インターネット
今や住まいづくりも、情報化社会です。スマートフォンやパソコンでのインターネット検索は、いつでもどこでもリノベーション会社を探せる手軽な手段です。今は様々な情報発信媒体があり、「リノベーション会社のホームページ」「リノベーション会社を紹介するポータルサイト」などさまざまです。
いつ、どこでも探し見られるという便利な反面、情報が多すぎてどれが正しいのか。そして決められないなどの悩みがあることも現状です。今はどの会社もホームページは必須アイテムとして、いろいろな情報を公開しています。
- 施工事例を見る。
- 会社の基本情報を見る。
- オンライン相談会などを体験してみる。
など、最新情報からその会社のカラーを把握する。また一歩踏み込んで、直接アクセスし自分の目で確かめることもできます。さまざまな要素をふまえ、「自分たちの雰囲気にあう会社なのか」をしっかりと見極めていきましょう。
リノベーション専門雑誌から情報を得る
今ではリノベーションも一般的となり、専門雑誌も販売されています。オリジナリティの高い施工事例や会社案内など、さまざまな情報を得ることができます。専門雑誌で気になるリノベーション会社を見つけて、その会社の雰囲気をインターネットで調べるなど、併用することもおすすめです。
ひとつの方法だけではなく、視野を広げて会社選びを進めることはとても大切です。
店舗を直接訪問する
インターネットや専門雑誌で見つけた会社に「直接アクセスしてみる」のも探し方のひとつです。手間や時間は取られますが、情報だけでは見えない・感じ取れない「店舗の雰囲気や接客レベルなどを直接チェック」できる部分は大きなメリットでしょう。
直接行くのにハードルが高い!と感じられる方は、WEB相談も今は充実しています。そういったツールをワンクッションにし、訪問への足がかりにすることもおすすめです。
私たちはこうやってパートナーを見つけました!先輩方の事例紹介
「雑誌に掲載されている事例を見ては「どれも素敵だな」と思っていた」との言葉からもわかるように、リノベに対してネガティブなイメージは最初からまったく無かったと言うおふたり。偶然出先だったという恵比寿でリノベーションブックカフェに立ち寄りました。
気軽な雰囲気で訪れたリノベーションブックカフェでしたが、「カフェで店員さんに話しかけてからは、本当にトントン拍子でした」と話す言葉通り、ご来店から入居まで約半年という急展開となりました。
自転車で通勤できる範囲内であること、予算内で収まることを条件に物件探しをしていくうちに、普通のオーソドックスな新築マンションを購入するのではつまらないと思い始め、リノベを決意。
インテリア会社主催のセミナーやリノベ講座に複数参加した後、恵比寿のショールームを見て「その場でSHUKEN Reさんに即決しました」とパートナー選びが進みました。
▶︎事例の詳細はこちら「NATURAL INDUSTRIAL」
以前住んだお部屋がとても住みにくいと感じていたことと、お子さんの小学校入学までに持家を!という希望をお持ちでした。持家実現のために、Nさんが選んだのは「中古を買ってリノベ」という選択肢。
特に気に入った施工例があったSHUKEN Reにコンタクトを取り、まずはリノベ講習に参加。その後物件紹介へ。物件紹介の際に、リノベをすることを前提にその予算を残した物件紹介をしてくれることもSHUKEN Reを選んでいただいた理由とのことです。
このようにSHUKEN Reでお手伝いさせていただいたお客様でも、めぐり会った方法はさまざまです。これが良い!という方法はありません。自分たちに負担のかからない方法で、自分たちの思いを聞いてくれるパートナーを探していきましょう。
〈関連コラム〉 リノベーションは会社によって変化する|選び方知っていますか?
こんな部分に注意!リノベーション会社の見極めポイント
先ほども「 情報が多すぎてどれが正しいのか。そして決められないなどの悩み があること」を解説しましたが、どんな部分を注意したらいいのだろうと不安に感じている方も少なくないでしょう。ここではこんな会社を選びたい!そんなポイントをご紹介します。
対応スピードや接客イメージ
インターネットや雑誌では、その会社の対応力やスタッフの雰囲気などを感じ取ることは、とても難しいでしょう。しかし後悔しないリノベーションを進めるためには、「対応力」や「会社の雰囲気」はとても重要となる部分です。
最初の問い合わせの対応スピードや接客イメージも、優良リノベーション会社を見つけるための重要なチェックポイントとなります。最初の対応が素っ気なかった。質問したことに応えてもらえなかったなどの場合、いくら施工事例の雰囲気が自分好みでも「違う選択肢」を検討することをおすすめします。
特に中古物件を施工するリノベーションの場合、一から作り上げる新築とは違う経験やノウハウが必要です。尋ねたことを分かりやすく、すぐ答えてくれているか。約束の期日までに対応してくれているのかなど、対応レベルをしっかりチェックしてみて下さい。
自分たちの思いを、しっかりと聞いてくれるのか
現在リノベーションを検討している方は、「今回が初めて」というケースも少なくありません。そのため、リノベーションに対する疑問や不安を抱えている方も多いでしょう。
住まいづくりの難しさは、自分たちの頭の中にある思いを形にすることです。「こんな風に生活したい」「こんな感じが良いかなぁ」など、抽象的なイメージやお客様の会話の中から、「パートナーがその思いをくみ取り、形にできる力」が必要となります。
特に購入する中古物件によっては、希望が叶えきれないケースも考えられます。パートナー選びの際には、物件の状況や「ライフスタイルに合わせたプランを提案してくれるか」をぜひチェックしてみてください。
〈関連コラム〉 ワンストップリノベーションって?メリットを紹介します
まとめ:信頼できるパートナー選びがリノベーション成功の近道
リノベーションのパートナー選びの方法は、決してひとつではありません。どのようなタイミングでめぐり会えるのかは、誰にも分かりません。後悔のないリノベーションにするためには、「ここの会社なら・・・」という信頼感はとても大切です。
自分たちの小さな声にも耳を傾けてくれるパートナーと一緒に、ひとつひとつ話し合いながら、リノベーション計画を進めていきましょう。
SHUKEN Reでは、リノベーションに関するWEBでの無料相談を随時実施しております。「リノベーションって、自分たちに合うの?」「マイホームを持ちたいけど、何から始めたらいいんだろう・・・」など、あなたの思いを1度言葉にしてみませんか。ぜひお気軽にご相談ください。