公開日:2022-09-13 更新日:2024-07-04
失敗しないリノベーション会社の選び方
ご自宅や中古住宅のリノベーションを検討するとき、最初のハードルとなるのが会社選びです。
最近はリノベーション人気を受けてたくさんの会社・施工店がありますが、初めてだとどこに相談して良いのか分かりませんよね。
一口にリノベーション会社と言っても様々な営業形態・方針があり、なんとなく選ぶと失敗してしまうケースも・・・。
今回はリノベーション会社の基本的な見分け方や特徴、失敗を防ぐための選び方を詳しく解説します。
・失敗しないリノベーション会社選びのポイントを解説します。
■リノベーション会社の主な種類
まずは基本的なリノベーション会社の種類と、それぞれの特徴についてチェックしていきましょう。
どれか一つの営業形態が優れているということはありませんが、覚えておくと会社を比較検討しやすくなりますよ♪
・リフォーム会社
内装・水回りなどリフォームの会社は、お住まい全体のリノベーションに対応してくれるところがほとんど。
リフォーム・リノベーションは法律などの明確な基準が無く、部分的な改修はリフォーム、全面改修はリノベーションと分けられることが多いです。
リフォーム会社は比較的店舗数が多いので相談しやすいのがメリットですが、リノベーションの経験値はまちまちなので要注意。
内装や水回りの単品工事がメインの会社だと、リノベーションのデザイン・提案力が不足するケースもあります。
・リノベーション専門会社
最近はお住まい全体のリノベーション専門会社も増えてきました。
リノベーションの施工実績が多く専門的なアドバイスが期待できるのが、リノベーション専門会社のメリットです。
住み心地やデザインにこだわるなら、なるべくリノベーション専門店に相談したいところです。
ただ一般のリフォーム会社と比べると数がまだ少ないので、お住まいの近くに専門会社が無いケースもあります。
相談しやすい場所に専門会社があるなら、積極的に選択肢に入れてみてください。
・建設会社のリノベーション部門
テレビCMで見かけるような有名建設会社も、リノベーション部門を設けていることが多いです。
大手企業ならではのブランド力と、倒産の心配がない信頼感は大きなメリットです。
一方で巨大な組織の維持費や広告宣伝費が掛かっている分、同じプランでも見積もり金額は高くなる傾向があります。
予算に十分な余裕があり、大手の安心感を重視する方には向いている選択肢と言えるでしょう。
・設計事務所や建築家
一般住宅に対応している設計事務所や建築家にリノベーション相談するのも一つの選択肢です。
デザインに対する強いこだわりを反映したい、好きな建築家に家をつくってもらいたい方に向いています。
この場合は間取りやデザインは設計事務所に作ってもらい、実際の工事は別の施工店を探すことになります。
別途設計料がかかり、施工会社が分かれるので割高にはなりますが、とことんこだわりたい方は検討してみると良いかもしれません。
・不動産買取再販会社
中古住宅を買い取り、リノベーション済み物件として売り出す不動産買取再販会社もあります。
自分で間取りプランを考えることはできませんが、完成状態で選べてすぐ暮らし始められるなどのメリットも。
ただしご自身でリノベーションプランを考えたほうが、住み心地や満足度は高くなる傾向があります。
リノベーションプランを考える時間が無い、すぐに引っ越したいなどの事情がある場合に検討してみるのが良いでしょう。
■リノベーション会社の探し方
・インターネット検索
お手持ちのスマートフォンで簡単に取り組めるインターネット検索は、リノベーション会社探しの第一歩にピッタリです。
GoogleやYahoo!の検索に加えて、最近はマップ検索やインスタグラムを活用する方も増えています。
空き時間などを活用して、まずはどんなリノベーション会社があるのか選択肢を増やしてみましょう。
・知り合いに紹介してもらう
お友達や親戚にリノベーション経験者が居れば、その時の会社を紹介してもらうのも一つの手です。
紹介なら実体験を直接聞くことができるので安心感がありますよね。
ただし紹介してもらった手前断りにくくなることが多いので、事前に予算やテイストがマッチするかしっかり聞いてから判断しましょう。
・店舗に直接訪問
ご自宅から行ける範囲のリノベーション会社があれば、直接訪問してみるのも良いですね。
実際に話を聞いて雰囲気もつかめるため、会社選びの重要な判断材料になります。
お店に行ったから必ず見積もりしなければいけないわけではないので、気軽にショールームなどを訪れてみましょう。
・セミナーや見学会に参加
リノベーション計画に役立つセミナー、完成見学会などを実施している会社があれば、積極的に参加してみましょう。
このようなイベントは店舗に直接行くよりハードルが低いですし、会社選びだけでなく後のプラン作りにも大きく役立ちます。
ホームページやSNSを定期チェックして、タイミングの合うセミナー・見学会を見つけてみましょう。
■失敗しないリノベーション会社の選び方
・知名度やランキングだけで選ばない
最近はリノベーション会社を一覧でチェックできるランキングサイトなどもありますが、それだけで選ぶと失敗するかもしれません。
ランキングの基準にもよりますが、上位にランクインしているからといって必ず良い会社とは限らないためです。
例えばリノベーションの情報収集を始めたばかりの方は、とりあえず名前を聞いたことがある会社をクリックする可能性が高いです。
知名度があるのは良いことですが、得意なデザインテイストやサポート力など、チェックすべきポイントはほかにもあります。
ランキングサイトは最初の情報収集には便利ですが、あくまで一つの参考要素にして最後はトータル判断しましょう。
・実際に担当してくれる人と話してみる
実際にリノベーションプランづくりを担当してくれる人と、直接話をしてみるのもおすすめの会社選び方法です。
お客様のイメージを受け取り形にするプランナーとの連携は、リノベーションでとても大切なことです。
どんなに技術力のある会社でも、プランナーとの相性が悪いと満足度の低いリノベーションになる可能性があります。
お店に行ってみたり、セミナーや見学会に参加してみたり、なるべくスタッフと直接お話しする機会をつくってみましょう。
・物件選びのサポート力をチェック
これから中古住宅を購入してリノベーションするなら、物件選びもしっかりサポートしてくれる会社を選びましょう。
マンション・戸建てどちらも、物件選びはリノベーションの失敗原因になりやすいです。
リノベーション会社目線で物件をチェックしてもらうと、見逃しによる失敗や予算オーバーを防ぎやすくなります。
ただ不動産会社を紹介するのではなく、自社で物件探しをしっかりサポートしてくれる「ワンストップ体制」の会社を探してみてください。
・自社施工体制かどうか?
リノベーションでは自社施工体制の会社を選ぶことも大切です。
- 自社施工⇒窓口の会社が直接職人や材料を手配・管理
- 下請け施工⇒窓口の会社から下請けに発注し、職人や材料を手配・管理
下請け会社が間に挟まると細かい指示が伝わりにくくなり、余計な中間マージンも発生します。
窓口となる会社が責任を持って施工・アフターフォローまで担当する、自社施工かどうか質問してみてください。
・評判はOBさんで確認しよう
最近はインターネットなどリノベーション会社の口コミもチェックしやすくなりましたが、実際の評判はOBさんで確認するのが確実です。
実際にリノベーションしたOBさんのインタビューは、プラン作りや工事が成功して満足度が高いことの証。
万が一工事中のトラブルやプランの不満があったら、インタビューには出てくれないはずです。
OBさんのインタビューやアンケートなどをチェックして、実際の評判が良さそうな会社を選びましょう。
■まとめ
リノベーション最初のハードルとなる会社選びは、予算・プランのクオリティに大きく影響する重要ポイント。
住まいづくりの成功・失敗を分けると言っても過言ではありませんから、信頼できる会社を上手に見極めましょう。
東京・千葉・神奈川エリアの住まいづくりは、フルリノベーション専門店のSHUKEN Reにぜひご相談ください。
浦安・世田谷・恵比寿の店舗では、プランのこと、資金のこと、物件探しのことなど、なんでもご相談いただけます。
完成見学会も定期的に開催していますので、タイミングが合いましたらぜひご参加ください。