SHUKEN Re 住まいのリノベーション

SHUKEN Re 住まいのリノベーション

YOMIMONO
読み物

2020-09-11 

カフェ風リノベで素敵なおうち時間|リビング・キッチン事例集

カフェ風のおしゃれなキッチン
おしゃれな住まいで定番デザインの一つ、カフェスタイル。

 

毎日の暮らしに非日常感をプラスすることで、いつもの家事やリラックスタイムをより素敵に過ごすことができます。

 

今回はリノベーションでつくったおうちカフェの間取り実例から、おしゃれなデザインテクニックをピックアップしてご紹介します。

 

好みのテイストを見つけるための取り組み方やコツも解説しますので、カフェ風デザインが気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

■ お家での過ごし方を見直す方が増えています

 

カフェ風のカウンターキッチン

事例を見る:Case40「オトコマエイズム」

 

新型コロナウイルスの拡大をきっかけにおうちで過ごす時間が増え、自宅の在り方を考え直す方も増えているようです。

 

在宅勤務や休校・短縮授業などで家族が家に居ることが多くなり、家事の負担や狭さを感じて、住み替えやリノベーションを検討する方も少なくありません。

 

気軽にお出かけするのが難しい現在、自宅でリラックスできるカフェ風のリビング・キッチン・ダイニングの間取りはいかがでしょうか?

 

仕事や家事の休憩、家族の団らん、身内で集まっての楽しいおしゃべりの場として、生活に彩りを与えてくれる素敵なスペースになりますよ♪

 

■ カフェ風リノベ事例でみるおしゃれテクニック

 

リノベーションで実際にカフェ風の間取りを作り上げた事例をピックアップしました。

 

一口でカフェデザインといっても国や時代によってさまざまな種類があり、好みも十人十色。

 

テイストの違う複数のカフェ風デザインを集めましたので、ぜひお気に入りのデザインを見つけてみてください。

 

それぞれのお住まいの全体写真や間取り図も、各詳細ページにご用意していますので、気になる物件はそちらもどうぞ♪

 

・カウンターキッチン

 

おしゃれなカウンターキッチン

事例を見る:Case58「ぐるり一周」

 

大きなキッチンカウンターにスツールを置けば、おしゃれなカフェスペース気分を味わえます。

 

自宅カフェとして人気のレイアウトで、朝食やおやつタイムにダイニングテーブルがわりに使えるのも便利です。

 

棚板でカフェ風のデザインに

事例を見る:Case58「ぐるり一周」

 

調味料や雑貨をおしゃれにディスプレイしている棚スペースも、カフェっぽさを演出する定番デザイン。

 

 

・おしゃれな本棚のあるブックカフェ風ダイニング

 

ブックカフェ風のダイニング

事例を見る:Case46「和モダン大人リノベ」

 

ダイニングの壁に設けた造作棚がおしゃれなおうちカフェの間取りです。

 

本棚として収納力を確保しながら、ブックカフェのようなオシャレな雰囲気をプラスする一石二鳥のアイデアですね。

 

タイルのアクセントと壁厚を利用したディスプレイも、さりげなく空間を彩るテクニックの一つ。

 

オシャレなペンダントライト

事例を見る:Case46「和モダン大人リノベ」

 

暖色系でまとめた落ち着きのあるライティングと、空間のアクセントにもなっているペンダントライトもおしゃれです。

 

 

・黒板壁と棚板でカフェっぽさをプラス

 

ダーク系の落ち着いたカフェキッチン

事例を見る:Case40「オトコマエイズム」

 

カウンターキッチンの定番レイアウトですが、黒板塗装のアクセントウォールとシンプルな棚板でさらにカフェっぽく仕上げています。

 

一面のダーク系カラーですが、ナチュラルカラーのフローリングとホワイトの天井・梁との組み合わせで圧迫感を軽減。

 

カフェっぽい雑貨

事例を見る:Case40「オトコマエイズム」

 

オシャレな棚に飾るグリーンや色とりどりの雑貨も、圧迫感をなくして落ち着いた雰囲気を演出しています。

 

造作キッチン

造作キッチンについて詳しくみる

 

・マガジンラックでおしゃれに

 

マガジンラックがおしゃれなオープンキッチン

事例を見る:Case63「今まで、イマ、これから」

 

つい散らかってしまいがちな雑誌や新聞をまとめて、おしゃれな雰囲気をプラスしてくれるマガジンラックもおすすめのカフェ風デザイン。

 

パントリースペースの冷蔵庫

事例を見る:Case63「今まで、イマ、これから」

 

キッチン奥に設けたパントリースペースに冷蔵庫を隠し、生活感を見せないようにしているのも細かなテクニックです。

 

キッチンのカウンター上とダイニングテーブル上はダクトレール照明を採用し、模様替えや気分に合わせてライティングを変えられるのも良いですね。

 

 

・レンガがおしゃれなビンテージ風カフェ

 

ヴィンテージテイストのカフェ風間取り

事例を見る:Case41「vintage=nostalgia」

 

壁面をレンガでおしゃれに仕上げた、ビンテージ感のあるおうちカフェデザインです。

 

オトナっぽいカフェ風のデザイン

事例を見る:Case41「vintage=nostalgia」

 

ダイニングテーブル上のワインボトルやグラスは、ヨーロッパのバルを連想させる大人っぽい仕上がり。

 

スペースを有効活用して収納量をアップさせつつ、おしゃれ度もアップする一石二鳥のアイデアです。

 

 

・落ち着くナチュラルカフェ風

 

ナチュラルテイストのカフェ風LDK

事例を見る:Case43「ナチュラルカフェな家」

 

ホワイトでまとめた天井・壁とおしゃれな無垢調フローリングは、シンプルでおしゃれなナチュラルカフェ風デザイン。

 

一息つける畳小上がりスペース

事例を見る:Case43「ナチュラルカフェな家」

 

畳の小上がりスペースはナチュラルテイストに違和感なくマッチして、アットホームな喫茶店のような落ち着く雰囲気。

 

ソファ・ダイニングテーブル・畳スペースといくつも居場所があるため、家族の団らんやお友達を呼んでのおしゃべりも盛り上がりそうですね♪

 

 

・コンクリートあらわしの武骨なデザイン

 

ナチュラル&コンクリートのカフェ風リビングダイニング

事例を見る:Case30「趣味に囲まれて暮らす家」

 

大胆に見せる天井のコンクリートと、ナチュラルテイストの組み合わせがおしゃれなおうちカフェです。

 

壁はコンクリートではなくホワイトに仕上げることで全体のイメージを調整し、ナチュラルな木の質感にも違和感がなくなっています。

 

スッキリおしゃれなカフェ風キッチン

事例を見る:Case30「趣味に囲まれて暮らす家」

 

キッチンの吊戸棚をなくすのも、カフェっぽく仕上げるコツです。

 

 

■ おうちカフェでの過ごし方

 

カフェ風ダイニングキッチン

事例を見る:Case41「vintage=nostalgia」

 

普通のデザインとは一味違う、カフェスタイルの間取りならではの過ごし方の一例をご紹介します。

 

・在宅ワーク中のリフレッシュタイム

 

同じ景色、同じ姿勢が続く在宅ワークは、時間経過とともに集中力も落ちてくるものです。

 

おうちの中におしゃれなカフェスペースがあれば、ちょっとした作業の合間のコーヒーブレイクもいつもよりホーっと息抜きできます♪

 

心も体もリフレッシュして、いいアイデアの誕生と集中力UPで仕事をスムーズにこなせそうですね。

 

・一日の終わりに家族みんなで

 

おしゃれで居心地の良い場所には、自然と人が集まって長居してしまうもの。

 

リラックスできるカフェスタイルの間取りは、家族が集まる談笑スペースとしても優秀です。

 

なんとなく過ごせる居心地の良い空間は食事が終わったら自室にこもるのではなく、家族のコミュニケーションを活性化してくれます。

 

・お友達を呼んで楽しくおしゃべり

 

時間や周りの目が気にならないおうちカフェ空間は、気兼ねなくお話できる友達を呼んで盛り上がるのにもピッタリ。

 

お料理好きのお友達同士で集まって、デザートやスイーツをつくって楽しむのも本物のカフェではできないすごし方です。

 

気が向いたときにちょっと集まったり、毎週の集まりを楽しみにしたり、自宅に素敵な空間があるからこその楽しみが増えますよ♪

 

■ おしゃれなカフェ風間取りの見つけ方

 

ナチュラルテイストのカフェ風

事例を見る:Case68「カラフルにのびのびと」

 

好みのデザインづくりではわたしたちプロのアドバイスが重要ですが、お客様ご自身が好みを見つけることも大切です。

 

たくさんあるカフェ風デザインの中から好みのテイストをお伝えいただければ、わたしたちの提案もより具体的になって理想のマイホームに近づきます。

 

なんとなく「カフェっぽいデザインが好き」という方が、好みのテイストを見つけるための取り組み方を2ステップに分けでご紹介します。

 

・好きなカフェをめぐってデザインを盗む♪

 

先ほどもたくさんの事例をご紹介しましたが、一口でカフェ風デザインといってもバリエーションはたくさん。

 

お住まいをカフェ風に仕上げる第一歩は、好みのテイスト探しから始まります。

 

アメリカン・フレンチ・和モダンなどたくさんある中から好みのテイストを見つけるには、いろいろなカフェを実際に巡ってみるのがおすすめ。

 

お気に入りのカフェがあれば、改めて行ってみてじっくりと観察すると新たな発見があるかもしれません。

 

・事例を見てデザインの活かし方をマネする

 

本物のカフェをたくさん見くらべて好みのテイストが見つかったら、次はどのように自宅に活かすのか事例を見てマネしてみましょう。

 

たくさんのお客さんをもてなすカフェと家族が暮らす自宅では目的が違うため、そのままデザインや間取りをコピーするだけでは使いづらい家になってしまいます。

 

好みのデザインをカスタマイズして、使い勝手も考えながら自宅に活かすことが大切です。

 

ここでご紹介した以外にもたくさんのカフェ風キッチン・ダイニングの事例をご用意していますので、そちらもぜひチェックしてマネしてみましょう。

 

【施工事例一覧】

 

■ まとめ:おしゃれな住まいを目指すならカフェ風デザイン♪

 

お仕事や家事の合間のリラックスタイム、家族やお友達とのおしゃべり、カフェ風デザインは毎日の生活をおしゃれに彩ってくれます。

 

デザインにこだわるリノベーションで理想の住まいを目指すなら、選択肢の一つとしてぜひ検討してみてください。

 

わたしたちSHUKEN Reは、お客様のイメージやご要望を細かく聞き取り、形にしていくオーダーメイドのリノベーションを得意としています。

 

住まいづくりが大好きなスタッフがどんなご希望にもお応えしますので、一緒にイメージづくりを楽しみましょう♪

 

【EVENT一覧】

 

SHUKEN Reのスタッフ

【私たちについて】

 

東京の世田谷と千葉県の浦安市のショップでは、造作キッチンやカフェ風のデザインも体感いただきながら打ち合わせ・相談が可能です。

【店舗一覧】

 

ご自宅からお気軽にご利用いただけるオンライン相談も受け付けています。

 

リノベーションが気になって「ちょっと話を聞いてみたいな」という方も、ぜひお気軽にお声かけください。

【オンライン相談会の詳細はコチラ

 

このコラムを見た人におすすめ


家事動線リノベでスッキリ暮らそう|時短&家事ラクテクニック事例

おしゃれで便利な壁面収納リノベ事例集|メリット・デメリットと対策

【事例特集】おしゃれに料理を楽しむ

おしゃれな住まいを作るコツ

リノベでかなえるおしゃれな洗面所|素敵な画像集【東京・千葉】


造作キッチン

造作キッチンについて詳しくみる

リノベ事例集の請求

施工エリアを事前にチェック
東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

SHUKEN Reのリフォームブックや
イベントのご案内をお送りいたします。


    施工エリアを事前にチェック
    東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市
    神奈川県 横浜市・川崎市
    千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

    お名前必須


    ふりがな必須


    電話番号必須

    日中つながりやすい電話番号をご入力ください。

    メールアドレス必須


    ご住所必須


    ご年代必須


    ご検討内容必須


    リノベーションご検討先必須


    リノベーションご検討先の ご住所


    個別相談必須


    リノベーションご検討の物件種類必須


    リノベーション完了ご希望時期必須


    ご予算必須


    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください
    ショップページをみる


    来店希望日時

    ※水木祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    物件探しのご希望エリア必須


    個別相談必須


    リノベーションご検討の物件種類必須


    物件探し+リノベーション完了ご希望時期必須


    ご予算(物件+リノベーションのTOTAL)必須


    気になる物件


    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください →ショップページをみる


    来店希望日時

    ※火水祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    その他アンケート項目

    お時間あればお答えください。(所要時間:30秒)

    何の媒体でSHUKEN Reを
    見たことがありますか(複数選択可)


    ご送信前に、当社の個人情報の取扱いについてをよくお読みいただき同意できる場合に、ご送信ください。

    監修者情報

    SHUKEN Re 編集部

    SHUKEN Re 編集部

    1998年創業の株式会社秀建を母体とし、住宅のリノベーションに特化して素敵な暮らしをご提案。グループ会社とのアライアンスにより、商業施設・公共工事・再生エネルギー・不動産・造作家具まで多岐に渡るご相談を承り、その実績をベースに、高いデザイン力と安心の施工力をご提供しています。

    この住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

    詳しいプロフィールはこちら