2022-05-24 

おしゃれに天井を飾るインテリア演出|自由な空間を楽しむワンランク上のリノベ実例

フローリングと天井の木目が安定感のある空間を演出

 

リビングやダイニング、ご家族が集まる暮らしのメイン空間は、どの世代からも好まれるセンスのいいインテリアに仕上げたいですよね。

 

今回は、そんな空間の印象を決める大きな要素の1つ、天井デザインの演出方法について解説します。

 

リノベーションで思い切ってテイストを変えたい、憧れのインテリアを大胆に取り入れたいなど、理想の空間づくりに役立つ天井選びの基本や天井インテリアの効果などをご紹介します。

 

ぜひ、真似したい実例やアイデアを見つけて、快適で自由な空間づくりの参考にしてみてくださいね♪

 

この記事のポイント

・空間デザインリノベを成功させるために、まず天井の高さや素材・壁紙の特徴を押さえておきましょう。
・立体的でおしゃれな空間をつくる天井インテリアのアイテムを紹介しましょう。
・ワンランク上の天井インテリアの飾り方や空間演出の方法を実例で体験してみましょう。

 

■天井の高さが空間の広がりやインテリアを決める

 

コンクリートむき出し天井と白壁のほどよい調和がおしゃれ

事例を見る:Case126「ひとり時々ふたり」

 

まずは、空間の見え方、広がりや印象を決める天井高について解説します。

 

【理想的な天井の高さ】

  • ・リビング・ダイニング 240~270㎝
  • ・玄関・キッチン 230~250㎝
  • ・和室・寝室 210~240㎝

 

このように、各空間の天井高を例に挙げても分かるように、用途や目的が違えば、それぞれの空間に求められる理想の高さは違ってきます。

 

高い天井と低い天井の印象の違いを簡単に見てみましょう。

 

 

・開放的で高い天井

 

勾配天井や吹き抜け天井のような開放的で高級感のある高い天井は、採光にも優れているため、明るく見通しのいい空間づくりに役立ちます。

 

そのため、ご家族が集まるリビングやダイニング、また来客のある玄関などに採用される天井高です。

 

 

・落ち着きのある低い天井

 

低い天井は、座ったり寝転がったりして、くつろげる空間に適しています。

 

寝室や和室の天井をやや低めに設計しておくことで、落ち着きのある安心空間をデザインすることができます。

 

デザインリノベ

デザインリノベについて詳しくみる

 

 

■天井インテリアをおしゃれに魅せる素材・壁紙

 

白を基調とした天井・壁がインテリアや収納のデザインを引き立てています。

事例を見る:Case112「じぶん価値の家」

 

天井高のイメージができたところで、天井インテリアのベースになる天井素材や壁紙の特徴を見ていきましょう。

 

 

・優しくてあたたかい木目天井

 

ドアやフローリングに使われる無垢材や木目調の色と同じ茶色の天井デザインは、ナチュラルであたたかい印象の空間をつくります。

 

床と天井の色・素材・木目の向き揃えることで、奥行きのある上品な雰囲気を演出することができます。

 

高さではなく、広さを演出したい場合におすすめです。

 

 

・無機質でおしゃれなコンクリート天井

 

一見、冷たい印象のコンクリート素材ですが、アイアンや木材との相性もよく、人気のインダストリアルな内装づくりに欠かせない、かっこいい雰囲気の天井デザインです。

 

コンクリートと同系色のコーディネートで、大人モダンな空間に仕上げるのもおしゃれですが、あえてカラフルな家具やファブリックを取り入れて魅せるのも、リゾートライクでおすすめです。

 

 

・無骨でかっこいい鉄骨天井

 

鉄骨天井の工業的なデザインも人気です。

 

躯体現わしの開放的な空間と無骨でかっこいい天井デザインが、個性的なインテリアづくりにも役立ちます。

 

 

・明るく広がる白壁の天井

 

天井クロスの定番色でもある白は、明るく開放的な空間づくりに適しています。

 

どんな色・素材との相性もよく、ベージュ・アイボリーのような黄みがかった色味や凹凸のある壁紙・漆喰や土壁といった塗り壁の表情を照らす照明デザインを楽しむのにもおすすめです。

 

 

■立体的な空間デザインを楽しむ天井インテリア

 

コンクリート天井を活かしたインダストリアルな照明アイテム

事例を見る:Case122「回遊=幸せのかたち」

 

空間を彩る天井インテリアのおしゃれなデザインをご紹介しましょう。

 

 

・梁見せ天井や天井照明

 

梁見せ天井や躯体現しのダイナミックなデザインを活かすなら、スポットライト照明で構造自体を照らしたり、壁にうつる陰影を楽しんだりするのも素敵です。

 

 

・勾配天井のシーリングファン

 

天井高の開放感・高級感をより楽しむなら、印象的なシーリングファンを設置して、空調管理の機能性と見た目のデザイン性を手に入れてみましょう。

 

 

・フラット天井の吊り下げ照明

 

フラットでシンプルな天井スタイルを選ぶなら、アクセントとなるペンダントライトや個性的なデザインの吊り下げ照明で、立体的な空間を演出するのもおすすめです。

 

 

・梁や構造を使ったグリーンの飾り

 

躯体現しの無骨な天井スタイルを彩るなら、梁や天井構造から植物を吊るすのもおしゃれです。

 

 

・ハンモックで冒険してみるのもGood

 

天井からハンモックを吊るして、リゾートライクで遊び心のある癒し空間を演出するのもいいでしょう。

 

 

マンションリノベ

マンションリノベについて詳しくみる

 

 

■【実例】天井インテリアでワンランク上の空間演出

 

個々の空間がそれぞれのテイストを主張するコラージュインテリア

事例を見る:Case108「Collage House」

 

それでは実際に、おしゃれな天井インテリアリノベの実例を見ていきましょう。

 

 

・インパクトのある照明デザインが主役のキッチンダイニング

 

優しいデザインと素材感をスマートに取り入れたおしゃれなキッチンダイニング

 

スマートなデザインと素材感をテーマにした、シンプルでも上品な空間インテリアの実例です。

 

インダストリアルな要素とナチュラルな素材で洗練された空間に

事例を見る:Case104「Smart Style」

 

継ぎ目や段差を目立たせないなめらかな空間演出の中に、こだわりの吊り下げ照明を加えて、インダストリアルな要素も楽しめるデザインに仕上げました。

 

 

・おしゃれカフェのような鉄骨×グリーンの天井スタイル

 

仕事場のアトリエを兼ねた個性的な住まい

 

倉庫を改装したような無骨な鉄骨天井とグリーンの組み合わせがおしゃれなレトロデザインの空間。

 

日当たりも良くこだわりの照明や家具が映えるシンプルな天井

事例を見る:Case103「レトロ×グリーン」

 

都内の中古物件を購入して、住まいと仕事場のアトリエを兼ねた、’60〜’70年代のアメリカンスタイルの内装にリノベしました。

 

 

・シックな照明・家具と梁天井がおしゃれな大人スタイル

 

ハンモックの似合う明るくて開放的な梁天井のあるLDK

 

天井梁のデザインが印象的なリゾートライクな空間。

 

ナチュラルで明るいLDKには、遊び心のあるハンモックやアクセントクロスを導入して、ご家族の暮らしやすさや居心地の良さをデザインしました。

 

造作梁や無垢の床、間接照明が醸し出す上質な雰囲気

事例を見る:Case62「LDKで過ごす ”家族時間”」

 

スポットライトで天井や壁面を照らして、昼間とはまた違う夜間雰囲気を天井演出で楽しむのもおすすめです。

 

 

・ホテルライクな優雅で遊び心もある天井インテリア

 

間接照明とスポットライトがおしゃれなリゾートホテル風LDK

 

天井と床にそれぞれ段差をつくり、そこから放たれる間接照明のほの灯りが、ムーディーな雰囲気を醸し出しています。

 

濃淡が美しいレッドシダーの色味がおしゃれな天井デザイン

事例を見る:Case64「「ホテルライクな新築風」をあえて、リノベで叶える贅沢」

 

リビング&ダイニングの天井全体を覆う板貼りは、個性的な印象を出すために、レッドシダーの色味を選びました。

 

窓からの素晴らしいロケーションと木目の濃淡がおしゃれで楽しいデザインです。

 

 

・配管むき出しを活かしたインダストリアル空間

 

躯体表し、コンクリート天井、剥き出しダクトがおしゃれ

 

配管むき出しデザインがおしゃれに映える、コンクリート天井の実例です。

 

ナチュラルなテイストも大切にしたインダストリアル空間

事例を見る:Case106「Happy Family Home」

 

コンクリート天井の無機質で雰囲気のある表情を活かして、レトロな電球むき出し照明やステンレスキッチン、木目のダイニングテーブルをバランスよくコーディネートしています。

 

 

【関連コラム】

 

 

■まとめ:リノベ空間を自由にデザインする天井インテリア

 

見える面積の広い天井だからこそ、自由にダイナミックに楽しめる天井インテリア。

 

ベースとなる天井デザインに合わせた、照明や飾り、グリーンなどのアイテムをコーディネートすることで、おしゃれで立体的なまとまりのいい空間を演出することができます。

 

ぜひ、たくさんのインテリアテイストやリノベ実例のデザインを参考に、素敵な空間づくりを実現させてくださいね♪

 

【リノベーション事例を見てみる】

 

東京・神奈川・千葉エリアで素敵な家づくりを目指すなら、リノベーション専門店のSHUKEN Reにご相談ください。

 

お客様一人ひとりに合わせたオーダーメイドプランで、もっと素敵に暮らしやすいマイホームづくりをお手伝いします。

 

たくさんのリノベをお手伝いしてきたスタッフがサポートしますので、家づくりのどんなご相談もお気軽にどうぞ♪

 

恵比寿・世田谷・浦安の店舗での来店相談のほか、オンライン相談もご用意しています。

 

スタッフ一同お待ちしています♪

 

【EVENT一覧】

 

【オンライン相談】

 

SHUKEN Reのスタッフ

【私たちについて】

 

このコラムを見た人におすすめ


・動線がいい広いLDK間取りの作り方|ワンランク上のレイアウト変更が叶うリノベ実例集

・リビング壁面収納で広くおしゃれな空間を演出|【実例】インテリアにいい収納づくりのコツ

・リビングダイニング照明のおしゃれな実例|2つ以上を組み合わせる選び方、配置など紹介

・落ち着くリビングの作り方|狭い&広いリビングのレイアウトや配色がわかる実例も紹介


マンションリノベ

マンションリノベについて詳しくみる

リノベ事例集の請求
SHUKEN Reのリノベ事例集や
イベントのご案内をお送りいたします。

    施工エリアを事前にチェック
    東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市・国分寺市・小金井市・国立市・府中市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市
    お名前必須

    ふりがな必須

    電話番号必須
    日中つながりやすい電話番号をご入力ください。

    メールアドレス必須

    ご住所必須

    ご年代必須

    ご検討内容必須

    リノベーションご検討先必須

    リノベーションご検討先の ご住所

    個別相談必須

    リノベーションご検討の物件種類必須

    リノベーション完了ご希望時期必須

    ご予算必須

    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください
    ショップページをみる


    来店希望日時

    ※水木祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    物件探しのご希望エリア必須

    個別相談必須

    リノベーションご検討の物件種類必須

    物件探し+リノベーション完了ご希望時期必須

    ご予算(物件+リノベーションのTOTAL)必須

    気になる物件

    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください →ショップページをみる


    来店希望日時

    ※火水祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    その他アンケート項目
    お時間あればお答えください。(所要時間:30秒)

    何の媒体でSHUKEN Reを
    見たことがありますか(複数選択可)

    ご送信前に、当社の個人情報の取扱いについてをよくお読みいただき同意できる場合に、ご送信ください。

    監修者情報

    SHUKEN Re 編集部

    SHUKEN Re 編集部

    住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

    詳しいプロフィールはこちら