コラム

団地購入×リノベーションでこだわりのマイホームを手に入れる

2022/07/20

団地の一室を購入し、こだわりのデザインでリノベーションを行い、快適に暮らすことが一人暮らしを含め若い世帯に増えています。  

 

気になることは、どうやってリノベーションができる「団地」を探し出すことができたのか、またなぜ「団地」という選択をしたのか、かと思います。

 

団地×リノベーションが人気となっている理由に迫りましょう。  

 

コラムのポイント

・団地に注目が集まっている理由が分かります。

・団地×リノベーションが人気である理由も分かります。

・リノベーションができる団地を探すおすすめ方法をご紹介しています。

 

 

団地リノベーションが人気の理由

カウンターのあるキッチン

団地リノベーションは、行政が関わっていることが一因として考えられますが、他にも人気となっている理由があります。

 

■アクセスがいい

■敷地内にゆとりがある

■団地の市場があつい

■手が届く価格

■リノベーションに力を多く注げる  

 

 

アクセスがいい

団地は、昭和時代に建てられたものがほとんどですが、実は利便性が非常にいい場所に建てられています。

 

駅から徒歩10分圏内であったり、スーパーが近接していたり、学校も近くにあったり、道が整備されていることが多く、生活に困ることがほとんどありません。    

 

勤務地までの通勤のことを考えると、マイホームのアクセスがいいことは重要なポイントでしょう。

 

 

敷地内にゆとりがある

団地=集合住宅ですが、一棟ごとの建物自体が広い敷地にゆったりと建てられていることが多いです。 

 

植栽されていたり、敷地内には、小さな公園があり、子どもが遊べる環境もあります。  

 

団地にはエレベーターが設置されていないことが当たり前でしたが、現在では少しずつですが、エレベーターの設置がすすみ、上の階でも暮らしやすい環境が整い始め、ゆとりを感じやすくなっています。

 

 

団地の市場があつい

団地といえば、公営住宅や社宅をイメージするかと思いますが、現在多くの空き部屋が存在します。  

 

つまり、ストック(物件)が多いのです。  

 

行政としても空き部屋対策に乗り出したり、企業とコラボしリノベーションすることで素敵な部屋へ生まれ変わり注目され始めたことが大きなきっかけでしょう。

 

これまでは原状回復義務が求められ、好き勝手にリフォームすることができませんでしたが、現在では原状回復義務を必須としない傾向のため、ライフスタイルに合わせたリノベーションがしやすくなっています。

 

 

手が届く価格

団地物件の多くは、昭和時代に建てられ、築年数が古いこともあり、底値価格で販売されています。

 

中古マンションや中古戸建て物件に比べて、同じ広さでも非常に安価で購入することができます。

 

 

リノベーションに力を多く注げる

物件購入費を抑えられる分、リノベーションに力を入れることができます。

 

水回りの設備のランクを一つ上のものにしたり、こだわりの内装にしたりと、生活をする部分をより快適にすることができます。  

 

都市圏でアクセスの良い場所で暮らしたい、こだわりのデザインでマイホームを考えたい人には、まさに団地はピッタリの物件なのです。

 

 

リノベーションができる団地を探す方法

団地といえば、UR賃貸住宅が主です。

リノベーションができる団地を探すなんて、ハードルが高すぎると思っていませんか?  

 

リノベーションができる団地を探す方法は2つです。  

 

●不動産(ネット含む)

●ワンストップリノベーションの会社    

 

 

不動産(ネット含む)

物件を探す方法としては、一般的な方法です。

 

ただし、リノベーションができる物件よりもリノベーションされた物件の方が圧倒的に多いです。

 

好みのデザインの物件であれば、すぐに快適な暮らしができるように整えられていることが魅力です。  

 

 

ワンストップリノベーションの会社

ワンストップリノベーションとは、物件購入からリノベーションまで一つの窓口で対応するサービスのことです。  

 

リノベーション後の団地ではなく、リノベーションができる団地を探す相談ができます。    

 

 

おすすめはワンストップリノベーションの会社

リノベーションができる物件を探すなら、なぜワンストップリノベーションなのか、理由をお伝えします。

 

■独自のネットワークがある

■リノベーションの相談も可能

■リフォーム一体型ローンが組みやすい    

 

 

独自のネットワークがある

一般的な不動産会社とは異なるネットワークを有していることがほとんどです。

 

またリノベーションをする前提の物件で、ご希望の立地(駅)からネット上では公開されていない物件を紹介してくれます。  

 

ワンストップリノベーション会社ならではの強みです。 

 

 

リノベーションの相談も可能

ワンストップリノベーションは、リノベーションの窓口も兼ねています。 

 

物件購入のための不動産探しと、リノベーションの会社を探さなければならない手間と時間を一気に省くことができます。 

 

従来であれば、物件探しは不動産に依頼しますが、1件ではなく複数の不動産を見て回ったりしますし、リノベーションを依頼する工務店も複数探します。  

 

これだけで、多くの労力が削がれ、力を入れたいマイホームのデザインを考える際には、クタクタになってしまうことが懸念されます。 

 

しかしワンストップリノベーションの会社であれば、物件探しから始めてもスムーズに話を進めることができます。

 

 

リフォーム一体型ローンが組みやすい

手が届く価格とはいえ、大きなお金が必要であることには変わりありません。  

 

リノベーションの場合、物件購入のための住宅ローンを組むか、リノベーションのためのリフォームローンを組むかという選択になりそうですが、現在は物件購入とリノベーション費用をまとめて低金利かつ長期でローンを組めるリフォーム一体型ローンがあります。  

 

リフォーム一体型ローンの場合、ローンの申請時に、リフォームの計画書・図案の提出も同時に求められます。  

 

ワンストップリノベーション会社であれば、必要な書類をまとめて用意・対応してくれます。

 

〈関連コラム〉

リフォーム一体型ローンについてご紹介しています。
・リフォームローンならワンストップリノベーションがおすすめ

 

 

団地×リノベーションでこだわりマイホームを手に入れよう

中古マンション

団地は、ストックが非常に多くあり、物件が見つかる可能性が高い上に手の届く価格で購入することができるでしょう。

 

また、リノベーションと合わせても高額になりすぎず、月々の返済額を抑えながら、思い描く快適な暮らしをすることができることと思います。

 

こだわりのデザインでリノベーションするなら、ぜひhowzlifeにご相談ください。

 

 

家のリノベーション・理想の住宅を叶えるなら「howzlife」へ!

家のリノベーションをしたい、リノベーションに興味があり詳細を知りたいという方はリノベーションのプロである   「howzlife(ハウズライフ)」にぜひ、お気軽にご相談ください。  

 

ハウズライフでは、あなたのご希望の物件探しからリノベーションまですべてを「ワンストップ」で行うことが可能です。  

 

ハウズライフでは、リノベーションなどについてWEBでの無料相談も随時実施しております。  

 

リノベーションをして素敵な部屋にしたい、思いきってリノベーションを始めたいけれど何をしたら良いのかわからないなど、あなたのリノベーションについての困りごとやお悩みをぜひ、お気軽にご相談ください。    

 

物件の対象エリアを事前にチェック
東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市
神奈川県 横浜市・川崎市
千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

    必要事項をご入力ください。
    後程ご連絡差し上げます。


    お名前必須


    ふりがな必須


    電話番号必須

    日中つながりやすい電話番号をご入力ください。

    メールアドレス必須


    ご住所必須





    ご年代必須


    物件探しのご希望エリア必須


    リノベーションご検討の物件種類必須


    物件探し+リノベーション完了ご希望時期必須


    ご予算(物件+リノベーションのTOTAL)必須


    気になる物件


    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください →ショップページをみる


    来店希望日時

    ※火水祝日以外・10-18時

    第1希望

    時間帯


    第2希望

    時間帯


    第3希望

    時間帯


    ご自由に入力ください


    その他アンケート項目

    お時間あればお答えください。(所要時間:30秒)

    何の媒体でSHUKEN Reを
    見たことがありますか(複数選択可)

















    ご送信前に、当社の個人情報の取扱いについてをよくお読みいただき同意できる場合に、ご送信ください。