ワークスペースとは

ワークスペース

ワークスペースとは、仕事や勉強など集中して作業を行うためのスペースのことです。在宅勤務の普及により、自宅に書斎やSOHOのような専用スペースを設けるのが主流になりつつあります。リビングの一角にカウンターやデスクを設置するなど、スペースを有効活用したワークスペースも人気です。

 

ワークスペースを導入するメリットは、集中力や作業効率の向上、オンオフの切り替えがしやすいことなどが挙げられます。その一方で、スペースの確保が必要になることや、個室の場合には光熱費がかかるといったデメリットもあります。

 

リノベーションやリフォームでワークスペースを検討する際は、プライベート空間との棲み分けの工夫が重要です。例えば、収納スペースを設ける、デスクの配置や照明にこだわる、集中しやすいようなパーテーションや間仕切りを設置する、といった点が挙げられます。

ワークスペースの関連記事

ワークスペースの関連事例