ワークスペースとは
ワークスペースとは、仕事や勉強など集中して作業を行うためのスペースのことです。在宅勤務の普及により、自宅に書斎やSOHOのような専用スペースを設けるのが主流になりつつあります。リビングの一角にカウンターやデスクを設置するなど、スペースを有効活用したワークスペースも人気です。
ワークスペースを導入するメリットは、集中力や作業効率の向上、オンオフの切り替えがしやすいことなどが挙げられます。その一方で、スペースの確保が必要になることや、個室の場合には光熱費がかかるといったデメリットもあります。
リノベーションやリフォームでワークスペースを検討する際は、プライベート空間との棲み分けの工夫が重要です。例えば、収納スペースを設ける、デスクの配置や照明にこだわる、集中しやすいようなパーテーションや間仕切りを設置する、といった点が挙げられます。
ワークスペースの関連記事
-
【リビング】ワークスペースの使い勝手はデスク環境次第!リノベーションのポイント5つ
リモートワークに備えて、リビングにワークスペースの備……
2022.04.07 -
ワークスペース付きリビングの間取りはどうする?働きやすい在宅環境づくりのポイント
リラックスできる環境の中で、集中して仕事ができるワー……
2022.01.16 -
リビングにもワークスペースを|リノベで始める働きやすい家づくり
07 生活様式が変わり、働き方も変化した昨今。 ……
2021.08.07 -
理想の自宅ワークスペースをリノベーションで♪おしゃれで効率的な書斎間取り実例
令和時代はテレワークの普及で、自宅の快適なワークスペ……
2021.03.28 -
部屋がなくても理想のテレワークスペースをつくる方法|おしゃれリノベーション実例
広さが限られている日本の住宅事情では、テレワーク専用……
2021.03.20 -
リノベーションで快適なワークスペースを作るポイント|東京・千葉のリノベ実例
コロナ禍で会社に出勤しないリモートワークが広がったこ……
2020.11.26