公開日:2021-11-16 更新日:2024-12-18
リビングの画像10選|リノベーションに役立つセンスの良い実例まとめ
家族が集い、のんびりと過ごすリビング。リノベーションするなら、センスの良いリラックスできるリビング、誰もが憧れるような素敵なリビングにしたいですよね。
そこで今回は、間取り計画に役立つリビングのリオンベーション画像とともに、おしゃれなリビングに仕上げるためにおさえておきたいポイントをまとめました。これからのリノベーション計画に、ぜひお役立てください。
コラムのポイント
・センスの良いリビングにするためには、設備や取り入れる色にこだわりながら、決めたテーマを形にできるようプランニングをすることが大切です。
・たくさんの実例を参考にしながらおしゃれなリビングにするポイントを取り入れ、これからのリノベーション計画を進めていきましょう。
リビングのリノベーション画像10選
まずは、SHUKEN Reのワンストップリノベーションが手がけたリノベーション後のリビングをご紹介します。
① キャットウォーク・BRAVO!
アンティーク調のレンガを張って白でラフに塗装し、使い込んだような味わいを表現したリビング。細部まで妥協なく素材の色や質感を考え、素材の持ち味が調和する空間に仕上げました。
② ラフ&シンプル
2面採光の明るいリビングは、アイアンやモルタルなどクールなイメージの素材やシンプルなタイル、温かみのある木などをバランスよく組み合わせて仕上げました。床には使い込んだ風合いの無垢材を敷き、天井は剥き出しに。開放感を高めながら、モルタルでラフに仕上げました。
③ あったかヴィンテージ
お気に入りのショップと同じような雰囲気にしたい!というご要望の元、リノベーションしたこちらのリビング。テレビ台の背面やキッチンの側面には足場板を張り、床には無垢フリーリングを。お子様が思う存分走り回れる、木のぬくもりが心地良い住まいが完成しました。
④ The 男前リノベ
鋸カットのフローリング、ブロックの壁、ステンレスキッチン、躯体塗装、オリジナルのアイアン塗装の黒いドア…とこだわりがたっぷり詰まったこちらのリビング。かっこいいリビングにしたい男性にはたまらないデザインです。
⑤ マンチェスター・スタイル
モルタル、ステンレス、ウッド、スチールと素材にこだわってリノベーションをしたリビング。渾身の作でもある、重厚感と開放感のあるガラス面の広いスチールドアと室内窓がどっしりと佇むインダストリアルな空間に仕上がりました。
⑥ みどりの家
木の柱と白い壁、そして天井の白とウッディかつ清潔感のある白が際立つ、シンプルな色合いでまとめられたこちらのリビング。元々あった建具を活かした昭和モダンなアトリエ兼住宅は、たくさんの植物に囲まれた清々しい空間です。
⑦ NOBLE BROOKLYN
モノトーンを基調としたガラス、アイアン、モルタル、タイルといった無骨な素材を使ったインダストリアルな雰囲気のリビング。生活感が感じられない中にも、どこかくつろぎたくなる雰囲気も併せ持った不思議な魅力があります。
⑧ Life with My Home
早く家に帰りたい、コーヒーを淹れたくなっちゃう、そんな言葉が飛び出るほど家主様お気に入りのリビング。暮らす人の生活リズムや気持ちさえも変えるのは、こだわり抜いてつくったリビングだからこそ、です。
⑨ ORDERED BROOKLYN
躯体表しの天井、クリア塗装を施した無垢のフローリング、ワークススペース。素材から色調まで、ひとつひとつ素材の質感から色調まで楽しみながら選んだというリビングは、『ここにいる時間が一番長い!』と仰るほど家主様の大切な空間になりました。
⑩ SQUARE -抜けるようなリビングを持つ家-
通常のサイズより少し大きめなドアからつながるリビングは、抜け感のある広々とした空間にリノベーション。室内をスケルトンにした際に発見したキッチンの予期せぬスペースを考慮し、現地提案されそのまま採用となった素敵な棚がインテリアのアクセントになっています。
おしゃれなリビングにリノベーションするポイント
おしゃれなリビングにするためには、次のポイントをおさえた上でリノベーション計画を立てていきましょう。
ポイント① リビングのテーマを決める
『温かみのあるリビング』『スタイリッシュでクールなリビング』『シンプルながら家具の存在感が際立つリビング』など、まずはリビングのテーマを決めていきましょう。どんなテーマにするのかによって、選ぶデザインや素材が変わってきます。
ポイント② 照明にこだわる
どんな照明を選ぶのかによって、リビングの印象はガラリと変わります。主張することなく部屋全体を照らすダウンライト、ひとつでも存在感のあるペンダントライト、お気に入りの家具や雑貨を照らし空間にメリハリを生み出すスポットライト、などリビングのテーマや求める明るさに合わせて、照明を選ぶようにしましょう。
ポイント③ 植物を取り入れる
あるだけでおしゃれになる植物は、空間を彩るだけでなく癒しにもなります。リラックスして気分を落ち着ける効果もあるのでぜひ取り入れてみましょう。
フィカスやベンジャミン、モンステラ、パキラなど様々な植物があり、リビングや家具のテイストに合わせて取り入れることがポイントです。中でもゴムの木は育てやすく、どんな部屋にも合わせやすいといった特徴があります。また、その形に動きもあり空間のアクセントになるため初心者の方にもおすすめです。リビングだけでなく、ワークスペースの近くにも取り入れるなど、ぜひ植物のある暮らしを楽しんでみてください。
ポイント④ ソファーとテーブルのバランスと動線
リビングに欠かせない、ソファーとテーブル。大きなソファー、広々としたテーブルが理想ですが、バランスが取れていないと窮屈なリビングになってしまいます。
・ソファーの座面とテーブルの高さを合わせる
・ソファー:テーブル=1:0.7〜0.8の割合
この2点をおさえ、配置を決めていきましょう。また、動線も考えておくことも大切です。元々使用していたソファーやテーブルを新居でも使う時は、行き来できる幅が確保できるか、スペースにゆとりがあるかどうかを考えて間取りを考えるようにしましょう。
ポイント⑤ 色使いにこだわる
おしゃれな空間は、使う色数が絞られています。
リビングのテーマカラーとなるメインカラー 25%
空間を引き締めるアクセントカラー 5%
リビングの大部分を占めるベースカラー 70%
おしゃれなリビングにするためには、こういった配色のルールを取り入れて使用する色を決めていくと良いでしょう。
ファブリックや家具とのバランスも重要になってくるため、使用する色を決める時はリノベーション担当者に相談の上進めていくと安心です。
リノベーションでおしゃれなリビングを手に入れよう!
住まいの顔でもあるリビングだからこそ、おしゃれで快適な空間にしたいですよね。 たくさんの実例を参考にしながらおしゃれなリビングにするポイントを取り入れ、これからのリノベーション計画を進めていきましょう。