公開日:2023-12-24 更新日:2024-12-19
中古マンションの“ワンストップリノベーション”|メリット・デメリットや価格目安
「初めてのマイホーム購入でどうやって進めればいいか分からない」
「中古マンションの購入やリノベーションに興味はあるが、うまくいくか心配」
そんな方におすすめなのが、“ワンストップリノベーション”。
中古物件探しから、不動産会社とリノベーション施工会社の窓口を1つにまとめて進められるサービスです。
今回はワンストップリノベーションの仕組みやメリット・デメリット、価格目安まで詳しく解説します。
これからマイホーム計画を始める方は、ぜひ参考にしてください。
・売りに出される中古マンションの築年数は年々上昇しているため、リノベーション前提で物件探しするのがおすすめです。
・ワンストップリノベーションなら、総コストを把握しやすく入居までをスムーズに進められます。
・SHUKEN Reの「ワンストップリノベーション」は、自社スタッフによる安心サポートや多彩な間取りとデザインが特徴で、東京・千葉・神奈川で多くの施工実績があります。
目次
ワンストップリノベーションはどんなサービス?メリットは?
事例を見る:Case20「howzlife NEXT STYLE」
ワンストップリノベーションとは、中古住宅・中古マンションの物件探しから資金計画、リノベーションの設計施工まで、一社にまとめて相談できるサービスです。
ワンストップリノベーションを展開する会社が増えた背景には、売り出されている中古物件の平均築年数上昇が考えられます。
特にマンションはその傾向が顕著で、2022年に東日本で市場に新規登録された中古マンションの平均築年数は、なんと「28.16」年です。(参考:公益財団法人東日本不動産流通機構|首都圏不動産流通市場の動向(2022年))
20年前の2002年では「15.76」年だったので、明らかに物件の“高齢化”が進んでいます。(参考:公益財団法人東日本不動産流通機構|首都圏不動産流通市場の動向(2012年))
そのため、中古マンション購入とリノベーションは切っても切り離せないのです。
しかし、これまでの、中古物件探しは不動産会社へ、リノベーションはリノベーション会社へ相談する進め方ですと、物件購入とリノベーションの総費用が把握しづらかったり、着工までの段取りや打ち合わせが煩雑になったりするなどの問題点がありました。
これらを解消できるのが「ワンストップリノベーション」です。
ワンストップリノベーションのメリットは主に5点あります。
ワンストップリノベーションは、「オールワンストップリノベーション」と「パーシャルワンストップリノベーション」に分けられます。
それぞれ特徴が異なりますので、あなたのご要望に合う会社を選びましょう。
【オールワンストップリノベーション】
物件探しから住宅ローン相談などの資金計画、リノベーションの設計施工、アフターメンテナンスまでを自社で行います。
そのため、業務委託に伴う仲介手数料や紹介料がかからず、一連の流れをしっかり把握してもらえる点がメリットです。
専門性が低いと指摘されることもありますが、最近は「不動産・設計・施工」それぞれプロが全て自社スタッフの会社も増えています。
【パーシャルワンストップリノベーション】
不動産会社もしくはリノベーション会社が窓口となり、一部の業務を他社へ委託します。
そのため、業務委託に伴う仲介手数料や紹介料が発生する可能性がありますが、それぞれの専門家にサポートしてもらえる点がメリットです。
ワンストップリノベーションのデメリットは?
ワンストップリノベーションのサービス内容を知ると、多くのメリットがありますが、依頼する前に知っておくべきデメリットもあります。
対策と合わせてぜひ把握しておいてください。
これらのデメリットを避けるためには、何よりも会社選びが肝心です。
業務内容や形態、実績の豊富さなどをチェックして、後悔のないマイホーム計画を叶えましょう。
また、事前に店舗へ来店して会社やスタッフの雰囲気を知っておくことも重要です。
〈おすすめコラム〉
〈中古物件購入〉失敗しない“不動産会社”の選び方7つのポイントを解説
【都内でマンション購入】年収別の物件価格シミュレーションや目安を解説
「買ってはいけない中古マンション」に要注意!物件選びのチェックポイント14選
〈中古マンションを買う際の注意点〉“50”のチェックポイントを紹介
ワンストップリノベーションの会社を選ぶ際のポイント
ワンストップリノベーションのサービスを展開している会社は数多くあります。
その中からあなたの要望を叶えてくれる相性の良い会社を選びましょう。
何を重視するかによって適した会社は異なりますので、リノベーション会社へ求めるポイントをまとめることが重要です。
物件の選択肢が多い会社を選ぶ
ワンストップリノベーションは、物件探しする不動産会社が決まっているため、満足度はその会社の物件調達力にかかっています。
以下のサービスを提供してくれる会社がおすすめです。
立地や築年数、広さ、間取りにおいて、豊富な選択肢を提案してくれる会社を選びましょう。
施工事例のレパートリーが豊富な会社を選ぶ
ワンストップリノベーションにおいては、間取りやデザインに制限があるところも少なくありません。
しかし、ご自身で住むためであれば、間取り・デザイン・仕様にとことんこだわりたいですよね。
あなたの理想とするデザインを実現できるかどうかはもちろん、その他、様々な施工事例を持つ会社がおすすめです。
オリジナリティのある住まいにしたい方は、造作家具なども合わせて設計施工してくれる会社を選びましょう。
施工事例の多さは、設計デザイン力や施工力の高さを知る重要な手がかりです。
自社で不動産部門・設計施工部門のあるオールワンストップがおすすめ
オールワンストップリノベーションを提供する会社がおすすめです。
余計な中間マージンが発生しませんし、部門間での連携力が高いため、スムーズにマイホーム計画を進められます。
この点においても、施工事例の豊富さは重要なチェックポイントです。
物件選び・リノベーション設計施工の技術レベルを確認できます。
リノベーション専門会社“SHUKEN Re”はオールワンストップリノベーションサービスがあります。
物件探しから資金計画のご提案、リノベーションの設計施工、アフターメンテナンスまで、各部門のプロがサポートします。
ワンストップリノベーションの価格目安は?
ワンストップリノベーションは、単価 × 床面積で費用の概算が分かります。
※物件価格目安は各種ポータルサイトより算出(平均価格:99万円 / ㎡)
※物件購入に伴う諸経費は別途
あくまでも目安ですが、計画を始める際には、この金額を基準にして、物件選びの参考にするのがおすすめです。
施工事例のページでは、リノベーション工事費を「〜800万円」「800〜1,000万円」「1,000万円〜」に絞って検索していただけます。
東京・千葉・神奈川の地域や、広さ・間取りからの条件検索もできますので、ぜひ参考にご覧ください。
リノベーション前提の物件探しはSHUKEN Reの“ワンストップリノベ”で
「物件に欠陥がないか心配」「どこまでリノベーションで生まれ変わるのか想像できない」「トータルの予算がどのくらいになるか不安」そんな方は、SHUKEN Reのワンストップリノベーションがおすすめです。
物件探しの段階から建築知識・リノベーション知識の豊富なスタッフがあなたをしっかりサポートします。
一般の方が見ただけでは気づきにくい欠陥や劣化も見つけられますし、どれほどの費用でどこまでのリノベーションができるのかもご提案できる点がポイントです。
東京・千葉・神奈川にて、リノベーション前提で中古マンションや中古住宅をお探しの方は、お気軽にご相談ください。
まとめ:中古マンションの物件探しは不動産&リノベ両方のプロのサポートで
中古マンションの物件選びをする際、不動産的知識と建築的知識の両方を持ったプロにサポートしてもらうことが重要です。
ワンストップリノベーションなら、総コストの把握やスムーズな計画進行においてメリットがたくさんあります。
自社スタッフで物件探しからリノベーションの設計施工まで全て行っている会社がおすすめです。
“SHUKEN Re”では、今まで培った知識と経験を踏まえて、理想のリノベーション向きの中古物件探しと最適なプランをご提案させていただいています。
オンラインでの無料相談も承っておりますので、「後悔のない物件探しをしたい」「住まいのトラブルを避けたい」という方は、どうぞお気軽にご相談ください。
リノベーション向き物件一括検索システム
SHUKEN Reでは、Google map上で物件を一括検索できる便利なシステムをご用意しています。
条件の絞り込みはもちろん、学区や災害警戒区域を表示する機能もあり、効率的に中古マンションや戸建ての検索を行えます。
※ご相談時にご利用登録(無料)と、操作方法のご案内を差し上げます。
有資格スタッフが物件探しや資金計画もサポート
SHUKEN Reの物件担当は全員、宅建士・FPの有資格者。
不動産のプロフェッショナルが”リノベ会社の知見”をもって物件探しをご提案します。
ちょっとした疑問や不安も、ぜひお聞かせください。