デザインリノベーションなら
"SHUKEN Re"

コラム

相続したマンションを売却する際の基礎知識|税制度やおすすめのサービスについて解説

公開日:2022/02/18  更新日:2022/03/03

 

ご家族にご不幸なことが起こり、突然マンションを相続することに…。このようなシチュエーションになった場合に、皆さんはまず何からすればいいか知っていますか?人生の中で何度も経験することではないため、どうしたらいいか戸惑ってしまう方も多いでしょう。

 

そこで、今回は相続したマンションを売却する際の基礎知識について解説します。

 

また、古い物件を売却する際のおすすめサービスも紹介しますので、万が一の時に備えて、ぜひ参考にしてください。

 

〈コラムのポイント〉


・いざという時に備えて、早めに家族間で資産状況を確認しておくことが大切。

・古い物件などそのままでは住めないマンションでも、売却できる。

 


 

いきなりマンションを相続することに…知っておくべきポイントは? 

 

いきなりマンションを相続することになった場合、多くの人が税理士や司法書士に相談するでしょう。しかし、気持ちが落ち着かないうちに打ち合わせが始まり、難しい用語が飛び交うため、遺族の方にとって大きなストレスとなります。

 

そこで、ここでは万が一の時のために知っておくべき基礎知識を紹介します。これらを事前に知っておくことで、スムーズに処理が進みます。

 

その① どのように相続するか

相続人が複数いる場合には、遺産を相続する方法にいくつかの選択肢があります。

 

・現物分割

・代償分割

・換価分割

・共有分割

 

まず、現物分割とは金融資産や不動産を相続人数分に分けて相続する方法です。例えば、金融資産は子供、不動産は夫や妻などという場合です。これが最も多い分割方法ですが、法定相続割合にうまく分けられない場合は、他の方法を検討しなくてはいけません。

 

代償分割とは、遺産が不動産しかない場合など、一人がその不動産を相続し、その他の相続人には、相続割合に見合った金銭を支払うという方法です。

 

換価分割は、金融資産以外を全て売却して全て金銭に換え、相続人全員で分割します。

 

共有分割は、不動産などを複数の相続人名義で所有することを指しますが、こちらは後から売却したい場合などにトラブルとなる可能性があるため、あまり実行されません。

 

つまり、マンションなどを相続した際に、売却するかそのまま所有するかを選択できるケースは、相続人が一人の場合のみです。相続人が複数いる場合には、早めに分割方法を話し合っておくと、スムーズです。

 

その② 売却方法の選択

相続した不動産を売却する場合、その方法は主に2種類あります。

 

・直接売却

・一般の方への売却

 

直接売却とは、不動産会社(マンション買取業者)に直接物件を買い取ってもらう方法です。手間と時間はかからずに商談がまとまりますが、市場価格より少々安い売却金額となります。ただし、不動産仲介手数料はかからないので、一概に損とも言い切れません。速やかに売却したい方におすすめです。

 

一方、一般の方に売却する場合は、不動産会社を介さなくてはならず、仲介手数料が発生します。また、売却できるまでは時間がかかる場合もあります。ただし、その分市場価格での売却が可能なので、時間に余裕がある方や少しでも高く売却したい方におすすめです。

 

その③ 確定申告が必要or不要

不動産を相続しただけでは確定申告は必要ありません。しかし、その不動産を売却した場合や、賃貸収入のある物件を相続した場合には、確定申告をする必要があります。譲渡所得(譲渡収入 − 譲渡の際にかかった経費)を明確にしておきましょう。

 

その④ 相続税支払いが必要or不要

昔は「相続税を支払う=富裕層」というイメージがありましたが、徐々に相続税支払い対象額が少額になっているため、都心にある不動産を相続した場合に、法定相続人が少なければ大抵相続税支払いの対象となるでしょう。

 

相続した遺産総額(不動産の売却金やその他の資産)が基礎控除額を超えてしまうと、相続税を支払わなくてはいけません。

 

ワンポイント豆知識
基礎控除額 = 3000万円 + 600万円 × 法定相続人の数

 

古い物件でも売却できる?すぐに売却するには?

 

いざ相続したマンションなどを売却したくても、築年数が古かったり、手入れが行き届いていないと、一般の方へスムーズに売却することは難しいでしょう。その場合には、是非直接売却を検討していてください。

 

プロですと立地条件などを加味した物件の本質を見極められるため、一見売れなさそうでも速やかに売却できる場合もあります。

 

特に、リノベーションを前提とした不動産仲介業者に相談すれば、条件次第ではすぐに商談が成立する可能性が高いです。物件をすぐに現金化したい方や、面倒な打ち合わせをできるだけ省きたい方は、リノベーションもできる不動産会社に相談してみましょう。

 

古い&そのままでは住めない物件は“HOME PASS”がおすすめ

 

私たちhowalifeでは、極端に古かったりそのままでは住めないほど荒れてしまった物件も、リノベーションを前提として買取させていただいております。それが「HOME PASS」です。

 

一般の方へ売却する場合は、多数の購入希望者とのやりとりをしなくてはいけませんが、こちらのサービスは直接売却となるため、スピーディーに売却が可能です。

 

また、普通の方では嫌厭するような物件でも、プロの視点でその価値を判断し、買取致します。

 

「汚いけど売却前にリノベーションする資金はない」

「打ち合わせが多いと煩わしい」

 

そのようにお考えの方は、是非一度当社までご相談ください。

 

HOME PASSサービスの詳細を知りたい方はこちらをご覧ください▶︎▶︎▶︎

 

東京で相続したマンションを速やかに売却したい方は…

マンションなどを相続すると、一体どうすればいいかパニックになる方も多いはずです。しかし、事前に概略を把握し、いざという時に相談できる会社を選んでおけば、万が一の時にもスムーズに売却できます。

 

そして、早めにご家族間で所有不動産の処理について相談しておくことで、嫌なトラブルを避けられます。

 

私たちhowzlifeでは、相続された物件の売却について丁寧にお手伝いさせていただきます。スピーディに相続した物件を売却したい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

また、相談会や見学会など様々なイベント、リノベーションに関するWEBでの無料相談を随時実施しております。

 

「いざという時にどうしたらいいか分からない」

「相続した不動産が売れるかどうか心配」

 

という方は、今すぐお問い合わせください。

 

来店・WEBの無料相談

〈関連ページ〉
下のページではhowzlifeの最新イベント情報が掲載されています。興味のある方はぜひご確認ください。

 

howzlife|EVENT(イベント)

監修者情報

SHUKEN Re 編集部

SHUKEN Re 編集部

住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

詳しいプロフィールはこちら