デザインリノベーションなら
"SHUKEN Re"

コラム

マイホーム購入時にどうやって不動産会社を選ぶ?|ポイントやおすすめのサービスを解説

公開日:2022/02/16  更新日:2022/02/25

予算の立て方

皆さんは、マイホームを購入する際にまず何から始めますか?大抵の方は、不動産仲介業者に相談しに行くでしょう。

 

最寄りの会社などに出向く方が多いでしょうが、実は物件購入時の会社選びによって、気持ちよく商談が進むかどうかが決まります。

 

そこで、今回は不動産会社を選ぶ際のポイントについて解説します。また、中古物件を購入後にリノベーションしようと考えている方へおすすめのサービスも紹介します。

 

これからマイホーム購入を検討する方は、ぜひ参考にしてください。

 

〈コラムのポイント〉


相談する不動産会社によって、スムーズに商談が進むかどうかが決まる。

物件選びからリノベーションまでまとめて相談できる会社がオススメ。

 


 

後悔しないためには不動産会社選びが重要

 

打ち合わせ

近年、中古物件、特に中古マンションの人気が高まっています。

 

2016年には首都圏中古マンションの成約件数が37,189件(前年比6.9%増)と過去最高数値を記録し、新築マンション購入数を初めて上回りました 。

公益財団法人東日本不動産流通機構 首都圏不動産流通市場の動向より)

 

それほど中古マンション市場が活発になる中、どうしても人気のエリアは競争率が高く、失敗しないマイホーム購入には、やはり信頼できてフットワークの軽い不動産会社選びが重要となります。

 

ですから、「大手だから安心」とは言い切れず、会社や担当者によって満足度は大きく異なるのです。

 

不動産会社を選ぶ前にしておくべきことは?

不動産仲介業者に相談する前に、まずはご家族で将来のライフプランや生活スタイルを十分話し合うことが重要です。その際にある程度決めておくべきことは、以下の点です。

 

  • 立地条件(街選び)
  • 広さや部屋数
  • 予算

 

まず、立地条件は駅からの距離や通勤・通学の利便性だけではなく、治安や店舗などの周辺環境、自治体の行政サービスなど多岐にわたっています。

 

ご家族の年代によって重視するポイントが異なりますので、まず住む上で影響の大きい点から検討しましょう。

 

そして、広さや部屋数もある程度希望をまとめておくと良いでしょう。ただし、リノベーションを希望する場合には、あまり既存の部屋数には捉われず、理想の間取りを関連書籍などで見つけておくことをおすすめします。

 

そして、予算組みは物件選びには欠かせません。自己資金と融資を合わせてどのくらい用意できるかを大まかでもまとめておくと、物件選びがスムーズです。

 

不動産会社選び4つのポイント

では、数ある不動産仲介業者の中から、どうやって安心して任せられる会社を選びば良いのでしょうか。ここでは、信頼できる不動産会社を選ぶためのチェックポイントを4つ紹介します。

 

ポイント① 担当者が十分ヒアリングしてくれるか見極める

ライフプランや生活スタイル、予算に見合う物件を効率よく探すためには、担当者がこちらの希望を十分ヒアリングしてくれるかが重要です。

 

投資目的の不動産売買を得意とする会社ですと、不動産情報のみで候補をピックアップすることもありますので、マイホーム探しの場合にはあまりおすすめできません。それぞれの会社の得意不得意分野を知ることも大切です。

 

ポイント② 建築的知識があるか

最初からリノベーションすることを視野に入れている場合には、その不動産会社が建築的知識を持っているかもポイントになります。

 

なぜなら、リノベーションに適した物件とそうでない物件があるからです。築年数や構造などから、リノベーションしても損がないかを見極めるスキルがある会社を選びましょう。

 

ポイント③ 商談を急かさないか

物件選びや購入の決断を急かせる会社には要注意です。「決算末なので手数料を割引します」という甘い言葉に誘われて、つい不動産会社の思うスケジュールで商談を進めてしまう方も多いですが、あくまで主導権は買主にあることを認識しておきましょう。

 

いい物件に巡り合えるかはタイミング次第で、急げばいいという訳ではありません。長くじっくり付き合ってもらえる会社を選んでください。

 

ただし、売主のスケジュールで決断を迫られる場合は大いにあります。購入したい気持ちが強い場合には、売主の要望に合わせることも重要です。

 

ポイント④ 資金計画を合わせて相談できるとベスト

住宅ローンなどを利用する場合には、ファイナンシャルプランナーが在籍している会社を選ぶことをおすすめします。

 

物件探しの段階からざっくばらんに資金計画について相談できますし、金融機関に捉われないアドバイスが受けられます。また、返済計画を見越して物件を選べる点もメリットです。

 

物件探しからリノベーションまで任せられるワンストップがおすすめ

 

忙しい人にとって、不動産仲介業者・設計事務所・施工会社それぞれと十分な打ち合わせ時間を確保することは困難でしょう。

 

また、万が一打ち合わせを進められたとしても、それぞれの間で情報共有がされずに、お客様が伝言役を担わなければいけない場合もあります。

 

リノベーションを念頭に置いた物件購入の場合には、工事するのに適している物件かどうかや、工事費用を含めた資金計画を相談できるかがポイントです。

 

私たちhowzlifeの強みは、物件選びから設計・施工までをワンストップでお手伝いできるという点。

 

一連の流れを丸ごと相談でき、不動産仲介・設計デザイン・施工・アフターケアまでをまとめてお任せいただけます。

 

ONE STOPサービスの詳細を知りたい方はこちらをご覧ください▶︎▶︎▶︎

 

東京で信頼できる不動産会社に任せたいなら…

 

マイホームの購入は、人生でも大きな節目となります。ですから、絶対後悔のない物件選びをしなくてはいけません。

 

そのためには、信頼できて全てを任せられる会社と巡り会うことが大切です。今回紹介したポイントを踏まえて、いくつかの会社に相談してみるのも良いでしょう。

 

また、物件選びだけではなく、その後のリノベーションやアフターメンテナンスまでまとめて相談できる会社だと、長い付き合いが可能になります。

 

私たちhowzlifeでは、物件選びから間取りプランのご提案までワンストップでお手伝いさせていただきます。

 

スピーディに中古住宅を居心地良い住まいにフルリノベーションしたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

また、相談会や見学会など様々なイベント、リノベーションに関するWEBでの無料相談を随時実施しております。

 

「どんなデザインにしたいか分からない」

「マイホームを持ちたいけど何からしていいか分からない」

 

そんな方は、今すぐお問い合わせください。

 

来店・WEBの無料相談

〈関連ページ〉
下のページでは最新イベント情報が掲載されています。興味のある方はぜひご確認ください。

 

EVENT(イベント)情報

 

監修者情報

SHUKEN Re 編集部

SHUKEN Re 編集部

住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

詳しいプロフィールはこちら