デザインリノベーションなら
"SHUKEN Re"

コラム

リノベーションのアイデア・間取り別の提案やおしゃれにするコツ|素敵な実例も

公開日:2022/08/15  更新日:2022/09/16
リノベーションのアイデア
 
家のリノベーションを検討したとき、みなさんはどのような雰囲気の家や間取りにしたいとお考えでしょうか。
 
 
せっかくリノベーションをするなら、自分のこだわりのアイデアや希望の詰まった家にしてみたいという方が多いと思います。
 
 
この記事では、リノベーションの間取り別のアイデアの提案やおしゃれなアイデアのコツ、素敵なアイデアの家の実例もご紹介していきます。
 
 
これからリノベーションをお考えの方や興味のある方、リノベーションのアイデアを探している方などはぜひ、この記事を参考にしてみてください。
 
 
 
このコラムのポイント

・ リノベーションの間取りのアイデアを説明しています。

・リノベーションを考える際のおしゃれなアイデアのコツについてお伝えしています。

・リノベーションのアイデアあふれる家の実例をご紹介しています。

 

 

リノベーション・間取り別のアイデア

リノベーション アイデア

 

リノベーションをしたいなと考えた際、部屋の配置や空間をどのように決めて良いのかわからないという方もいらっしゃるかと思います。

 

そこでリノベーションのアイデアについて間取り別に詳しくお伝えしていきます。

 

 

・玄関

 

家の顔でもある「玄関」ですが、玄関のリノベーションを考えたときに考えておきたいのが

 

玄関全体の広さや靴や小物類を収納できる収納スペースではないでしょうか。

 

家族が多い場合は、そのぶん玄関に置く靴やものなども多くなりある程度の広さのある玄関や収納スペースが必要となります。

 

反対に、一人暮らしであれば玄関自体の広さはあまり大きくなくても問題ないでしょう。

 

趣味などで靴をたくさん持っている方は玄関横にクロークを設けたり、飾り棚などを設置したりするとこだわりのある玄関になります。

 

玄関を広々使いたい、倉庫として物を置ける場所がほしい方などは

 

玄関に広さのあるおしゃれな土間を設けるなどのアイデアもおすすめです。

 

 

・キッチン

 

キッチンではどのように過ごしたいかでもリノベーションのアイデアが広がります。

 

たとえば、料理が趣味で黙々と料理に集中していたいという方は

 

個室のような自分だけの空間にできるキッチンスタイルにするだけでもこだわりのキッチン空間になります。

 

また、オープンキッチンにすることでリビングで遊んでいる子供やペットの様子を料理しながら見ることができ安心です。

 

リビングやダイニング全体を見渡せるようなキッチンの配置にすることで、より家族とのコミュニケーションも取りやすくなります。

 

 

・寝室

 

寝室のリノベーションを考えたときに、寝室を中心にするのかほかの部屋を中心に考えるのかによってもアイデアは変わってきます。

 

寝室におしゃれなベッドを置いて映画に出てくるような素敵な寝室にしたい

 

広々とした居心地の良い空間の寝室にしたいという場合は、希望の寝室を実現するために必要な広さや設備を確保することが大事になってきます。

 

また、寝室は寝るスペースだけあれば良いという場合は、リビングやキッチンなど

 

ほかの部屋の広さを確保することやこだわりを叶えることが可能です。

 

 

・リビング

 

リノベーションのアイデアを考えたときにリビングを大幅にリノベーションしたいという方も多いかと思います。

 

特に開放的で広々としたリビングへのリノベーションは、とても人気です。

 

このような開放的なリビングは、壁や間仕切りをできるだけ無くして広さの確保はもちろん視界から圧迫感を無くすことも大事でしょう。

 

広々としたリビングからテラスや庭へと動線が続いていると、外と家がつながりさらに開放的なリビング空間を実現できておすすめです。

 

 

リノベーションのアイデア・おしゃれにするコツとは

 

リノベーション アイデア

 

つぎに、リノベーションの際に家や部屋がおしゃれになるアイデアのコツについてお伝えしていきます。

 

 

・収納のアイデア

 

リノベーションのアイデアのコツとして、収納のアイデアが挙げられます。

 

リノベーション時には、何をどのくらい収納できるのかという収納スペースを考えることもたいへん重要です。

 

玄関に靴や上着、アウトドア用品などを置いておける収納スペースを設けたり

 

料理中の休憩場所や食料を置いておけるパントリーを設けたりするなど、自分に必要な収納スペースを事前に確認しておくと

 

無駄な空間も無くなり、見た目もすっきりした快適な家になります。

 

 

・インテリアのアイデア

 

リノベーションのインテリアのアイデアとしてこだわりのテラスや庭、部屋などに

 

ハンモックを下げる場所を設けてゆっくり日向ぼっこやお昼寝をしたり

 

部屋に合わせた素敵な絵画や照明を部屋に飾ったりとインテリアでも楽しむことができます。

 

また、リノベーションの際に自分の好きなカラーを家の色々な場所に使用するのもおすすめです。

 

たとえば、ブルーが好きならインテリアはもちろん壁の一面やドア、トイレや洗面所の内装など

 

さまざまなところに使用して統一感を持たせると家全体がよりおしゃれな雰囲気になります。

 

 

・テイストのアイデア

 

リノベーションの際に家の雰囲気に合わせて、北欧や和風、アメリカンやアジアンテイストなど

 

さまざまなテイストを取り入れるアイデアもおすすめです。

 

たとえば、和室をはじめ日本人になじみ深い和風テイストを少しでも家の中に取り入れると

 

どこか懐かしく安心感のある家になるだけでなく、おしゃれな雰囲気にもなります。

 

洋風の家でも和モダンなデザインの畳スペースや小上がりを設けるだけで、おしゃれで落ち着いた雰囲気になります。

 

和風スペースのほかにも、部屋の中に障子や格子、和紙や和風デザインの小物を取り入れるのもおすすめです。

 

家のテイストに合わせた小物やインテリアなどを上手く取り入れてみてください。

 

 

リノベーションのアイデアあふれる素敵な家の実例

 

リノベーション アイデア

 こちらの実例をみる

 

こちらはリノベーションのアイデアがたくさん詰め込まれた素敵な住まいです。

 

さわやかなブルーの壁紙や黒がアクセントになっている窓、アンティーク調のテーブルと椅子など

 

ひとつひとつ細かいこだわりが分かるおしゃれな部屋になっています。

 

リノベーション アイデア

 こちらの実例をみる

 

海外の家のようなゴージャスで上品な印象の玄関もお施主様のセンスの良さが光っています。

 

コンクリートの壁とシューズ棚であえて見せる収納をしていたり、照明や小物などもオリジナリティがあふれていてとてもおしゃれです。

 

リノベーション アイデア

 

黒と白のモノトーンで統一されたこちらのリノベーションの家のアイデアは、モノトーンでも暗い印象にならずシンプルで清潔感があります。

 

備え付けの収納棚に靴を並べて収納していますが、数が多くてもすっきりとした印象です。

 

リノベーション アイデア

 こちらの実例をみる

 

キッチンもコンパクトでありながらも、使い勝手も良く勝利にも集中できるキッチンになっています。

 

シンプルながらも、ダウンライトなどおしゃれな照明を設置していたり配色や光の入る窓などしっかり計算された明るいキッチンです。

 

リノベーション アイデア

 

こちらの家のリノベーションのアイデアは、キッチンに備え付けられたパントリーです。

 

こだわりの詰まったパントリーは、機能性もありながらキッチンにも馴染むおしゃれなパントリーになっています。

 

お施主様の趣味が陶芸ということで、手作りの陶器を飾ったり、お気に入りのお皿やコップを並べて

 

キッチンやリビングから、毎日好きなものが眺められる場所があるのは嬉しいことです。

 

リノベーション アイデア

 こちらの実例をみる

 

リビングからハンモックを吊り下げて、休憩できるのも魅力的です。

 

好きなものに囲まれてハンモックに揺られる時間は、最高に贅沢な時間ではないでしょうか。

 

リノベーションを考えたら「howzlife」へ

 

リノベーション アイデア

 

リノベーションを考えた際どんな間取りにするか、リビングや寝室にどの様なインテリアを置くかなどで悩む方も多いのではないでしょうか。

 

リノベーションのお悩みやお困りごとなど、リノベーションのことなら中古リノベーションのプロである「howzlife(ハウズライフ)」にぜひ、お気軽にご相談ください。  

 

ハウズライフでは、お客さまの理想の家を叶えるため物件探しからリノベーションまですべてを「ワンストップ」で行っております。

 

また、お客さまのこだわりや希望をお伺いして理想の間取りやアイデアもご提案させて頂きます。

 

中古リノベーションであれば、新築と比べて費用もかからず物件数も多いため

 

自分たちのこだわりやアイデアの詰まった理想の家が叶います。

 

  ハウズライフでは、リノベーションなどについてWEBでの無料相談も随時実施しておりますので

 

あなたのリノベーションについての困りごとやお悩みをぜひ、お気軽にご相談ください。    

 

 

 

監修者情報

SHUKEN Re 編集部

SHUKEN Re 編集部

住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

詳しいプロフィールはこちら