コラム

女性の一人暮らし・リノベーションを考える際のポイントや良い点について

2022/05/05

 
最近では、一人暮らしをしている女性でリノベーションをする方やリノベーションを考える方が増えてきています。
 
 
一人暮らしの女性の生活スタイルや人生や環境の変化などに対応できるリノベーションを行えば満足度の高い充実した暮らし方が可能です。
 
 
この記事では一人暮らしの女性のリノベーションに関して良い点とリノベーションを行う際のポイントやおしゃれなリノベーションの家の実例などをご紹介しています。
 
 
これからリノベーションをしてみたい女性の方や一人暮らしでリノベーションに興味のある方などはぜひ、参考にしてみてください。
 
 
 
このコラムのポイント

・ 一人暮らしの女性がリノベーションを行う良い点を説明しています。

・一人暮らしの女性がリノベーションを考える際のポイントや気を付けることについてお伝えしています。

・女性のリノベーションのおしゃれな家の実例をご紹介しています。

 

 

女性の一人暮らし・リノベーションの良い点とは

 

では、女性の一人暮らしでリノベーションを行う際の良い点とはいったいどのような点なのでしょうか。

 

趣味に没頭できる

毎日、欠かさない日課や夢中になれる趣味がある場合は自分の好きな趣味がじっくりできる部屋やスペースを確保することができるのもリノベーションの大きな魅力です。

 

たとえば、料理が趣味であればこだわりの詰まった使いやすいキッチンをリノベーションしたり

 

ヨガなどの運動が毎日の日課になっているのであれば、大きな鏡のあるスペースや運動できる機械が置ける部屋や十分に運動ができる間取りを設けたり

 

とことん、趣味に没頭できる自分だけの部屋やスペースを作る新たな楽しみがリノベーションにはあります。

 

自分好みにカスタマイズできる

リノベーションの良い点といえば、すでに完成された既存の住宅ではできなかった「こんな家や間取りが良いな」という願いが叶えられるということです。

 

とくに一人暮らしをされている女性は、インテリアや小物など自分なりにおしゃれのこだわりをお持ちの方が多くいらっしゃいます。

 

そんな、おしゃれに敏感でこだわりの強い女性の方にはリノベーションはおすすめです。

 

海外のドラマに出てくるような素敵な部屋にしたい!

 

ナチュラルな暮らしに憧れているから自然素材にとことんこだわりたい!

 

ピンクカラーを主に使用して、可愛い雰囲気の家にしたい!

 

など女性ならではのこだわりや希望を取り入れて自分好みの家にカスタマイズできます。

 

仕事が快適になる

近年では家で仕事をするという方が多くなり、在宅で仕事を行うときにもスムーズに仕事が進むような空間を作りたいという方も増えてきています。

 

家にいても快適に仕事ができるように、しっかりとした設備を整えた部屋を作ったり最小限のスペースを活用したワーキングスペースを設けたり

 

これからも快適に仕事が行えるような家の間取りやワークスペースの設置などが取り入れられていくことを考えるとリノベーションをしてワーキングスペースを確保するというのも良い点といえるでしょう。

 

コストが抑えられる

新しい住宅やマンションを購入する場合と中古住宅やマンションをリノベーションする場合を比べるとどうしても新築の住宅やマンションはリノベーションするよりコスト感が高くなってしまいます。

 

そのため、デザイン性やコストパフォーマンスを考慮し、リノベーションを選ぶという方も多くいらっしゃいます。

 

また、築年数が経っている中古住宅やマンションでもリノベーションを行うことで新築とほとんど変わらず自分の好きな間取りが叶えられます。

 

そのうえ、コストが抑えられるというのは女性で一人暮らしをされている方にも魅力的といえるでしょう。

 

女性の一人暮らし・リノベーションを考える際に気を付けること

 

つぎに、女性の一人暮らしでリノベーションを考える際に気を付けたいこととはいったいどのようなことでしょうか。

 

資金のこと

女性の一人暮らしでリノベーションを考えた際に重要なのが資金についてではないでしょうか。

 

リノベーションは新築住宅やマンションを購入するよりもコストは安く抑えることが可能ですが毎月、資金がギリギリになってしまうと今後の資金計画についても不安が残ってしまいます。

 

そのため、自分の現在の収入でやりくりできる範囲内であったり少し余裕のある資金計画にしておくことが大事です。

 

将来のこと

女性の一人暮らしでリノベーションを考える際に気を付けておきたいことは、将来のことです。

 

もしも将来的に結婚・ご両親との同居する可能性があるのであれば、その際には暮らし方が大きく変わってしまう可能性もあります。

 

場合によっては住み替えも必要となるでしょう。

 

その場合の物件の売りやすさ考慮して駅近の物件を購入したり、いつかペットと暮らしたいと考えているならば最初からペットが飼える物件を探すなど想定できる範囲で、自分の暮らしの変化を見据えた準備を整えておくというのもおすすめです。

 

防犯面のこと

一人暮らしをされている女性がとくに気を付けなくてはいけないことといえば防犯面です。

 

防犯面は、リノベーションを行う際にもとても重要な点になってきます。

 

住宅の立地を選ぶ際には、人通りの多い道路に面した場所や駅からなるべく離れていない明るい場所を選んだり

 

建物ではオートロックやカメラ付きのインターフォンのある住宅を選んだりとできるだけ防犯面に配慮した場所や設備のある住宅を探すようにしましょう。

 

女性の一人暮らしリノベーションおしゃれな実例

 

たくさんの本や資料をしまえる大きな本棚を設置しても、広々と開放感があふれるリビング。

 

もともと洋室と和室だった空間を抜き、新らしくフローリングに張り替えています。

 

抜け感を出したいというお客様の希望を最大限に叶えている開放的な抜けのある明るい家にリノベーションされました。

 

 

 

女性なら一度は憧れる、白いレースに包まれるような、柔らかい印象のベッドスペースです。

 

 

 

生活動線にこだわりのあるこの家では、帰宅したらそのままクローゼットへ服を脱ぐことができます。

 

そしてすぐにトイレへ行けるという便利な導線になっています。

 

 

トイレはモノトーンでおしゃれに統一されていますが、無機質になりすぎないようかわいいスターがお出迎えしてくれます。

 

この家の事例をもっとみる

 

 

こちらの家はシンプルでありながらたくさんのリノベーションのアイデアがちりばめられているお部屋です。

 

スマートさと家の素材感にとことんこだわっているこの家は、シンプルにおしゃれに暮らしたい一人暮らしの女性にぴったりな家でしょう。

 

 

もともと2LDKという間取りを広々とした空間にするために1LDKにリノベーションを行いました。

 

水まわり・ベッドルームの配置を反対側にして、玄関から窓の動線を一直線にすることで、開放感のあるリビングにしています。

 

白をベースによけいな装飾は入れずシンプルだけどおしゃれな雰囲気の洗面所です。

 

この家の事例をもっとみる

 

女性の一人暮らし・リノベーションを考えたら「howzlife」へ

 

女性の一人暮らしでそろそろリノベーションをしたいなと考え始めたら中古リノベーションのプロである「howzlife(ハウズライフ)」にぜひ、お気軽にご相談してください。

 

ハウズライフでは、あなたのご希望の物件探しからリノベーションまですべてを「ワンストップ」で行うことが可能です。

 

女性の一人暮らしのリノベーションについて近年、ご相談が増えてきています。お一人でお悩みの方はぜひ、一度ハウズライフに相談してみてください。

 

ハウズライフでは、リノベーションなどについてWEBでの無料相談も随時実施しております。

 

このまま今の家に住んでいるのが良いのかどうか悩んでいる、思いきってリノベーションをしたいけれど何をしたら良いのかわからないなどあなたのリノベーションについての困りごとやお悩みをぜひ、お気軽にご相談ください。

 

 

 

物件の対象エリアを事前にチェック
東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市
神奈川県 横浜市・川崎市
千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

    必要事項をご入力ください。
    後程ご連絡差し上げます。


    お名前必須


    ふりがな必須


    電話番号必須

    日中つながりやすい電話番号をご入力ください。

    メールアドレス必須


    ご住所必須





    ご年代必須


    物件探しのご希望エリア必須


    リノベーションご検討の物件種類必須


    物件探し+リノベーション完了ご希望時期必須


    ご予算(物件+リノベーションのTOTAL)必須


    気になる物件


    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください →ショップページをみる


    来店希望日時

    ※火水祝日以外・10-18時

    第1希望

    時間帯


    第2希望

    時間帯


    第3希望

    時間帯


    ご自由に入力ください


    その他アンケート項目

    お時間あればお答えください。(所要時間:30秒)

    何の媒体でSHUKEN Reを
    見たことがありますか(複数選択可)

















    ご送信前に、当社の個人情報の取扱いについてをよくお読みいただき同意できる場合に、ご送信ください。