デザインリノベーションなら
"SHUKEN Re"

コラム

不動産売却はどこがいい?|不動産会社だけじゃない「物件売却サポート」とは

公開日:2022/04/01  更新日:2022/04/12
不動産売却はどこがいい?|不動産会社だけじゃない「物件売却サポート」とは

 

暮らした時間は人それぞれ違いがありますが、慣れ親しんだ我が家には思い出もいっぱい。

 

しかし暮らしていく中では、その我が家ともお別れするシーンも考えられます。

 

そんな思い入れのある我が家だからこそ、売却する際には「正しく評価して欲しい」

「次に使われる人にも、大切な場所になって欲しい」など、さまざまな思いがこみ上げてきます。

 

しかし不動産売却という機会はそう多くあるものではありません。

 

そのためいざ検討に入っても、「不動産会社はどこがいいの?」と迷っている方もいらっしゃると思います。

 

今回は、「不動産売却」にクローズアップし、その方法や相手先の選び方のポイントなど、知りたい情報をご紹介します。

 

このコラムのポイント

・なかなか経験のない不動産売却をスムーズに進めるための、基礎知識をご紹介します。違いを把握し、後悔のない不動産売却に活かしていきましょう。

・不動産会社を選ぶポイントを知ることにより、自分たちに合う不動産売却を進めることができます。不動産会社や売却サポートによりどのような違いが出るのかを知っておきましょう。

 

売却がはじめての方に〜不動産売却の始め方〜

 

転勤や家族構成の変化など、人生の中では生活環境が変化してしまう場面も少なくありません。

 

そのため、今まで過ごしてきた我が家を売却する場面を経験する方も少なくはありません。

 

大切な財産である不動産だからこそ、住まいの売却は「できるだけ高く売れたら」

「なるべく早く売りたい」

「売却を後悔したくない」

などとと考えている人も多いでしょう。

 

初めての人であればなおさら、「何を基準に仲介不動産会社を選べばよいか分からない」

「自分たちにあう売却方法は、どれなのだろう」

など、疑問や不安はつきないものです。

 

まずはどのような流れで不動産売却が進んでいくのかを解説していきましょう。

 

不動産売却までの流れ

不動産売却の場合、下のような流れで進むのが一般的です。

 

不動産の売却には、時間もかかります。

 

目安としては「4ヶ月程度」が一般的となりますので、しっかりと計画を立てて進むことが大切です。

 

不動産売却相手を探し、売却相談をする

不動産売却の第一歩は、パートナー選びから始まります。
自分の所有している「不動産を売却してもらえませんか」という旨の売却相談をするためのものです。
・不動産の一括査定サイトで一括に問い合わせる
・住まいに近い不動産会社に問い合わせる
・知名度の高い不動産会社に問い合わせる
・折り込みチラシや情報誌などで知った不動産会社に問い合わせる
などさまざまな方法を活用することができます。
これが正しいというものはありません。自分たちの始めやすい方法からスタートし、相談相手を選んでいきましょう。

 

 

売却する不動産の査定を受ける

相談する相手が決まったら、今度は売却のための動きになります。
まずは売却したい不動産に対して「査定」を受けるのです。
ここで言う査定とは、不動産会社が「売却予定の不動産が売れそうな価格を付けること」を指しています。

売却を検討している方であれば、その後の生活に売却費用を・・・と考えている場合も多いものです。
スムーズな販売につなげるために、不動産売却のなかでも要所となるひとつです。

 

 

不動産会社と媒介契約を結ぶ

売却先を任せる不動産会社を選んだ後は、不動産会社との間で「媒介契約」を結びます。
この媒介契約とは、売却活動の方針を決める。
また売却が成立した際の不動産会社が受け取る報酬額など、売却に向けての準備を行います。

媒介契約には、「専任媒介契約」「専属専任媒介契約」「一般媒介契約」の3種類があり、それぞれに特徴があります。売却目的や状況に合わせ、合う契約を選択しましょう。

 

 

不動産の売却活動を開始する

媒介契約を結ぶと、正式に不動産会社が仲介として不動産の売却活動を開始することになります。
問い合わせなどの対応を行う場合もありますが、基本的には不動産会社主導で売却が進んでいきます。

 

 

買主と売買契約を締結する

不動産物件の購入先(買主)が決定すると、不動産会社がさまざまな手続きを行いながら、特に問題がなければ不動産売買契約を結びます。
売買契約書とは、売主と買主が売買契約を成立させる際に、当事者間で合意した内容を書面にまとめたものです。

売買契約書は、「トラブルを未然に防ぐ」「トラブル発生時のリスクを最小限にとどめる」などの目的があります。

 

 

物件の引渡し・決済をおこなう

スムーズに売却が進んでいくと、売買契約の中で定めた日時で決済と引渡しが行われます。
売却代金を買主から受け取る。また売主の住宅ローンが残っている場合には、融資先の金融機関との間で同時に返済を行います。

 

 

不動産売却後の確定申告をおこなう

不動産売却後、不動産売却によって得た利益にかかる税金を納付する必要があります。
そのため売主は、必要に応じて「確定申告」を行わなければなりません。
確定申告は、毎年2月中旬~3月中旬に行われています。売却できて良かったではなく、忘れずに行いましょう。

 

このように不動産を売却するためには、いくつもクリアしていかなければいけないハードルがあります。スムーズな売却を進めるためには、疑問や不安をそのままにせず、しっかりと確認することが大切です。

 

〈関連コラム〉
住み替えをしてリノベーションをしたい|購入の不安を解消します

 

 

査定?対応力?不動産売却先を選ぶ5つのポイントとは

費用イメージ

 

不動産会社は、自分たちの大切な財産を任せる大切なパートナーになります。

 

しかし実際その場面になってみると、「しっかり選べるのかなぁ」と不安になる方もいらっしゃるでしょう。

 

不動産会社には大きな会社から小さな会社、また得意としている分野や特徴があります。

 

その中でもパートナー選びの際にぜひチェックして欲しい「5つのポイント」をご紹介します。

 

①  地元に精通している会社を選ぶ

キッチン

 

中古物件にあたる不動産は、売り出しされる物件ひとつひとつに違いがあり、同じものはありません。

 

そのためその不動産の特徴に合わせていく必要があります。

 

地元に精通している不動産会社の場合、その地域の情報やコネクションが豊富な不動産会社も多い傾向があります。

 

物件の特徴を活かしたアピールもしやすく、治安や交通量、そのエリアの子育て支援などの豊富な知識から売却につながるケースも少なくありません。

 

生活エリアに近い会社であれば、自分たちで対応しなければならない場合も負担が軽減されるメリットもあります。

 

② 対応力は、重要なキーポイント

売却に関する悩み

 

初めての方ならなおさらですが、不動産の売却には未知な部分もいっぱいです。

 

不動産会社の対応が的確で、素早く対応してくれることは、大きな安心感につながります。

 

見た目では分かりづらい部分ではありますが、問い合わせや質問への対応速度や対応してくれるスタッフの雰囲気などもパートナー選びに活かすことができます。

 

自分たちが安心して任せられる相手と感じるパートナーは、購入する人にも同じような気持ちを共感させてくれるでしょう。

 

③ 親身になってくれる

打合せ

 

不動産売却を検討する際には、人それぞれ目的も違いが現れます。

 

小さなことでも顧客の希望や相談事に対して親身に対応してくれるパートナーであれば、安心して不動産売却を進めることができます。

 

例えば不動産売却に対して「売却までの期間の早さを求めるのか」それとも「時間がかかっても理想の価格で売却したい」と考えるのかによっても、大きく変化します。

 

何より売主の希望や利益を優先してくれるかどうかは大切なポイントになります。

 

④ 提案力やアドバイス力がある

 

もちろん売主の希望や利益を優先することは重要ですが、何でも鵜呑みにしてしまいより良い条件を逃してしまっては元も子もありません。

 

全体の状況をしっかりと考え、より良い条件で売却するためのアドバイスをしてくれるのかも大事なポイントです。

 

不動産を売却すること自体、そう何度も経験することではありません。

 

不動産が古くちょっと不安がある。

 

売れにくそうな不動産の売却を検討しているなどの場合は、提案力やアドバイス力のある会社を選ぶことをおすすめします。

 

自分たちでは思いつかない新たな可能性が生まれる場合もあるのです。

 

⑤ 売却実績が豊富

howzlife 資料請求

 

同じように見える不動産会社であっても、新築の販売、中古物件の売却、一戸建て、マンション、賃貸管理、投資などそれぞれ得意とする分野があります。

 

売却実績を知ることで、そのパートナーの強みを知ることができます。自分たちの売却する不動産に合う会社選びの大きな判断材料になります。

 

〈関連コラム〉
相続したマンションを売却する際の基礎知識|税制度やおすすめのサービスについて解説

 

 

不動産会社だけじゃない!「物件売却サポート」とは

リノベのLD

 

不動産の売却はどこへ?と尋ねられると「不動産会社でしょ」と答える方も多いとは思います。

 

しかし現在は、住まいに対する価値観も「新築から中古物件+リノベーション」というように「購入のステータス」も変化してきています。

 

SHUKEN Reでは使わなくなった空き家などの売却をサポートする「HOME PASS(ホームパス)」のサービスを行っています。

 

〈ご所有物件の売却・買取相談なら〉 howzlifeが売却をサポート「HOME PASS」

 

「中古物件 + リノベーション」のワンストップサービス howzlife(ハウズライフ)が大切なあなたのお家を、お求めの方にお繋ぎするお手伝いをいたします。

 

こんなご要望におすすめ

・引っ越した ・相続した後の手入れしていない家の売却を相談したい

・住み替え・仕事が転勤になったので今の家を売却したい

・長く、大切に住んでくれる人に譲りたい


など、状況やご要望を丁寧にヒアリングした上で、最適な方法をご提案しています。

 

 

リノベーションを前提とした不動産仲介会社なので、その強みを売却に活かす

 

howzlifeでは、「直接買取」と「リスト・マッチングシステム」の2つの方法で売却をサポートしています。

 

思い入れのある我が家が新たな価値観を持って生まれ変わらせることも、可能なのです。

 

※ こちらは購入してリノベーションした事例ではありませんが、生まれ変わるイメージとしてシミュレーションしてみてください。

 

リビング

 

▶︎事例の詳細はこちら「じぶん価値の家」

 

キッチン

 

▶︎事例の詳細はこちら「古着viewリビング」

 

このように大切な我が家を次の方へ・・・。大切に保ち続ける売却方法も可能です。

 

ご相談は一切無料です。どうぞお気軽にご相談ください。

 

〈ご所有物件の売却・買取相談なら〉 howzlifeが売却をサポート「HOME PASS」

 

ハウズライフでは、リノベーションに関するWEBでの無料相談を随時実施しております。

 

「リノベーションって、自分たちに合うの?」

「マイホームを持ちたいけど、何から始めたらいいんだろう・・・」

など、あなたの思いを1度言葉にしてみませんか。

 

ぜひお気軽にご相談ください。

無料相談ハウズライフ

 

監修者情報

SHUKEN Re 編集部

SHUKEN Re 編集部

住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

詳しいプロフィールはこちら