デザインリノベーションなら
"SHUKEN Re"

コラム

東京や千葉の中古マンションをリノベーションする|厳選5物件をご紹介

公開日:2021/12/11  更新日:2023/06/07
東京や千葉の中古マンションをリノベーションする|厳選5物件をご紹介

東京や千葉で新しい住まいを検討する際、新築にしようか・・・。

 

それとも中古マンションがいいかな?など、いろいろな希望が頭の中をよぎります。

 

住宅の購入は、人生の中でも大きな金額が動く、最大の分岐点と言っても過言ではありません。

 

後悔のない住宅購入をするためには、今だけでなく先のこともしっかりと視野に入れておくことが重要です。

 

中古マンション購入×リノベーションであれば、「新築よりも予算を抑えつつ、自由度の高い住まいをセレクトする」ことも可能です。

 

住宅購入のために役立つ情報や施工実例から、あなたの住まい購入のシミュレーションをしてみませんか?

 

これからのプランニングに、ぜひお役立てください。

 


コラムのポイント
・住宅購入のためには、購入後安定して維持していくことも大切な部分です。地域によって、どのような価格の変化が起こるのか。土地価格の目安から、把握してみましょう。

・自由度の高いリノベーションだからこそ取り入れたい!素敵な住まいにするアイデアを、施工実例を合わせてご紹介します。


 

東京都・千葉の土地価格とは

 

ダイニングキッチン

住宅の購入には、大きな金額が発生してしまいます。

 

それはどの地域にするのか、利便性は良いのかなど、様々な条件により大きく変化します。

 

またマンションではなく一軒家も視野に入れている方であれば、その地域の土地価格も気になる部分です。

 

ここでは東京および千葉の土地価格の目安から、住宅購入の可能性を考えていきましょう。

 

 

東京と千葉では、どのくらいの差があるの?


今までの住まい環境は比較的都心に集中しがちでしたが、近年は働き方の多様化により住まい選びにも変化が生まれつつあります。

 

そのため東京で中古マンションや戸建てを購入する選択種から、他の地域も視野に入れる方も多くなってきています。

 

では実際にどのくらい、東京とその他の地域では「土地価格」に差が出るのでしょうか。今回は近年利便性もアップし、移住などにも注目されている「千葉」と比較してみましょう。

 

東京と千葉土地価格目安比較

出典:土地価格相場が分かる 土地代データ(2021年12月現在)

 

上の表の様に、東京都と千葉県では「土地を購入する価格」にも大きな開きが出ています。

 

こちらは土地価格の目安のため、新築一軒家を購入している方であれば、この上に建築費が加算されるのです。

 

中古物件を購入しリノベーションする場合、購入を断念してしまいそうなエリアでも、購入につながる可能性は高まります。

 

しかし近年では、リモートワークなどの新しい働き方の普及により、今までより柔軟性のある生活環境を構えることも可能となってきています。

 

下の表は、東京よりも比較的価格が手頃となる「千葉県の地域別の参考土地価格」になります。

 

千葉土地価格目安

出典:土地価格相場が分かる 土地代データ(2021年12月現在)

 

同じ千葉県であってもこのように価格の開きがあります。

 

例えば千葉県の千葉市は、浦安市の約半分の価格目安となります。

 

このように選択するエリアにより、住宅にかかる費用や広さにも影響が出てくるでしょう。

 

千葉エリアでは、都心部へのアクセスも年々上がってきていることから、「新しい住まい」として視野に入れる方も多くなってきています。

 

周囲の環境の良い場所で暮らしたい。

 

価格を抑えつつ、自分たちの希望を取り込んだリノベーションをしたいなど、都心を離れるからこそ叶えられる希望もふくらみます。

 

自分たちが新しい住まいで叶えたいこと。

 

どのようなライフスタイルが過ごしたいのかなど、価格面と一緒に購入に対する「目的」も住まい選びにはとても大切なのです。

 

【関連コラム】:東京でリノベーションはいくらかかる?費用や相場を紹介

 

 

 

リノベーションだからこそ叶えられること

 

個室

東京や同じ千葉であっても、需要や人気エリア、利便性の高さなどによっても、土地の参考となる価格には違いがあります。

 

マンションの場合、土地を購入する訳ではありませんが、物件の価格は土地の価格に応じた相場になる傾向があります。

 

新築マンションより、物件数も多く、価格も抑えられる中古マンション。

 

では実際に中古マンション購入×リノベーションだから叶えられる!魅力をご紹介していきましょう。

 

 

建物の良さを活かしつつ、大規模な改修も可能


購入した中古マンション物件にプラスαすることで、新たな機能や価値を向上させることもできます。

 

○ デザイン性の高い空間に生まれ変わらせる。

○ 間取りや内装を自分らしく彩る。

○ 耐久性や耐震性を高めるための対策を施す。

○ 仕切りの壁をなくして、広々とした空間を作る。

 

など、ライフスタイルや生活環境に合わせて、自由自在にアレンジをすることが可能なのです。

 

生活を住まい環境に合わせるのではなく、「ライフスタイルに合った住まい環境を作る」ことができるのは最大の魅力でしょう。

 

 

プチリノベーションで建物の良さをよりアップさせる


大規模に、そして自由に住まい環境が変更できることもリノベーションの醍醐味ですが、購入する物件の持ち味をより伸ばせることもリノベーションの魅力のひとつです。

 

建物自体が無機質な素材でできている中古マンションに、「無垢材」などの自然素材を取り込む住まいにする。

 

インダストリアルにこだわったデザインマンションにする。

 

趣味やおうち時間を楽しめる環境を住まいに取り入れるなど、可能性は無限大に広がります。

 

 

GALLERY APARTMENT


こだわりのアンティーク窓のあるキッチン

こちらのお住まいでは、ご夫婦が元から所有していたドアや窓のアンティーク品を建物内に活かす!リノベーションを行っています。

 

アンティークドアのある寝室

上の窓やドアはどれも個性的で、2つとない一品です。それを活かしきることも、リノベーションならではの醍醐味です。

 

この実例をもっとみてみる▶︎▶︎▶︎

 

リフォームの場合、古くなったものを新しく。機能が低下したものをゼロに戻すなど、現状をフラットにするという考え方です。

 

一方リノベーションの場合、今あるものに新たな価値をプラスし、新たな価値を創造することもできるのです。

 

今あるものの良さを活かしきる部分は、リノベーション会社の力量に大きく左右されます。

 

ハウズライフでは、施主様が大切にしてきたものを活かしてリノベを考えるなど、住まい環境の可能性を広げるお手伝いをしています。

 

大切なものを住まいに取り入れたい!とご検討している方は、お気軽に1度ご相談ください。

 

【関連コラム】:リノベーションでおしゃれなインダストリアルデザインを実現|ポイントや事例を紹介

 

 

 

東京・千葉の中古マンション【厳選5物件】

 

では実際にハウズライフでお手伝いさせていただいたお客様の、リノベーションを見てみましょう。それぞれにこだわりのポイントも合わせてご紹介します。

 

 

1.キャットウォーク・BRAVO!【千葉】


リビング

こちらのリノベーションテーマは、「ディテールへのこだわり」

お住まいに使用されている素材は、イメージに合わせて厳選されたものばかりを使用しています。

 

リビングの壁にはアンティーク調のレンガを採用するなど、細部まで妥協なく素材の色や質感を考え、素材の持ち味が調和する空間となるよう仕上げています。

 

この実例をもっとみてみる▶︎▶︎▶︎

 

 

2.ビター&ナチュラル【千葉】


リビング,ダイニング,キッチン

こちらのリノベーションテーマは、「自分たちのためだけの特別なデザイン」

 

新築の持ち味であるまっさらな雰囲気ではなく、自分たちのためだけの特別なデザインをめざしてリノベーションがスタート。

 

自分たちに不要なものをなくすことで、左右に広がりを持たせた広々LDKが実現しました。

 

ゆるやかに生活空間のゾーニングがされ、さらなる開放感を演出するお住まいに仕上がりました。

 

この実例をもっとみてみる▶︎▶︎▶︎

 

 

3.Trace of Lights【千葉】


リビングとダイニング

こちらのリノベーションテーマは、「インダストリアルな感じ」

 

昼はサンルームからの陽射しを満喫し、夜は寛ぎながらバータイムを楽しむ。

 

ここは、Kさんにとって「いちばん落ち着ける場所」であり、「いちばんお気に入りの場所」になっています。

 

「舞い上がって、衝動買い」してしまったソファーも、雰囲気にしっくりとくるよう演出する!リノベーションに仕上がっています。

 

この実例をもっとみてみる▶︎▶︎▶︎

 

 

4.NOBLE BROOKLYN【東京】


リビング

こちらのリノベーションテーマは、「本物にこだわったブルックリン・スタイル」

 

ドアを開けた瞬間、思わずモデルルームかと錯覚してしまうくらい。

 

モノトーンを基調としたガラス、アイアン、モルタル、タイルなど無骨な素材を使ったインダストリアルな世界が広がっています。

 

「あまりにインダストリアルなもので統一してしまうと、生活感がなさ過ぎる。それを避けるためにも木材の質感を取り入れました。」など、デザインと生活感が絶妙なバランスで保てるよう工夫の施された空間に仕上がっています。

 

この実例をもっとみてみる▶︎▶︎▶︎

 

 

5.キレイ&シンプル【東京】


リビングとダイニング

こちらのリノベーションテーマは、「キレイ使いのウッド、ステンレス、モルタル」

 

ウッド、ステンレス、モルタルというと、インダストリアル感や武骨感を演出することが多い素材です。

 

今回はこの素材の良さに、「キレイめ」をプラスしたアレンジが施されています。

 

さりげなく使用した素材がナチュラルテイストを感じさせてくれ、シンプルだけれども素材感にもこだわったお住まいに仕上がりました。 

 

この実例をもっとみてみる▶︎▶︎▶︎

 

 

 

 

まとめ:物件選びからリノベーションまで、ワンストップでご提案します

 

リノベーションは、物件の価値を高めつつ、ライフスタイルに合わせた環境を整えることができる方法のひとつです。

 

リノベーションにはいろいろなスタイルがあり、叶えたい希望によって違いが現れます。

 

ハウズライフは、物件選びからプランニング、リノベーション。その後のアフターメンテナンスまでをサポートする「ワンストップリノベーション」をご提案しています。

 

宅建士・ファイナンシャルプランナー・設計士・デザイナーなど各分野のプロがチームとなり、あなたのマイホームづくりをお手伝いさせていただきます。

 

 

ハウズライフでは、リノベーションに関するWEBでの無料相談を随時実施しております。

 

「リノベーションって、自分たちに合うの?」「マイホームを持ちたいけど、何から始めたらいいんだろう・・・」など、あなたの思いを1度言葉にしてみませんか。

 

ぜひお気軽にご相談ください。

来店•WEBの無料相談

監修者情報

SHUKEN Re 編集部

SHUKEN Re 編集部

住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

詳しいプロフィールはこちら