デザインリノベーションなら
"SHUKEN Re"

コラム

おしゃれな家にリノベーションする際のコツを紹介

公開日:2021/05/31  更新日:2022/11/28

個性的なリビング

 

家をリノベーションする目的は様々で「もっと使いやすい家にしたい「もっと見た目がおしゃれな家にしたい」このような理由から元々住んでいる家、これから購入する予定の家をリノベーションする人は多いでしょう。

 

今回は「おしゃれ」に注目して、家をリノベーションする際どのようなポイントにこだわることでおしゃれな家になるのかについて解説していきます。これから家をおしゃれにリノベーションしたいと考える人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 


目次

◼ リノベーションでおしゃれな内装にするコツ
◼ リノベーションはテイストを意識する
◼ リノベーションの業者選びのコツ
◼ まとめ│リノベーションで理想のおしゃれな家づくり


 

 

リノベーションでおしゃれな内装にするコツ

 

おしゃれな照明

▷このお家をもっとみてみる

 

内装をおしゃれにリノベーションする際注目すべきポイントは3つです。配色、間取り、照明、この3つにこだわることで内装をおしゃれにリノベーションすることが可能であるため、まずはこれらの要素にこだわってみるのがよいでしょう。それぞれの項目について紹介していきます。

 

配色にこだわる

 

リノベーションする際、理想の部屋のコンセプトにあわせて配色を統一することでおしゃれな部屋となります。色がバラバラであったり散漫だと安っぽくみえてしまうため、壁紙だけでなく床や天井、インテリアの配色にもこだわってみてください。インテリアの配色を決める際の黄金比は「7:2.5:0.5」とされており、多い順に「ベースカラー」「メインカラー」「アクセントカラー」となります。

 

ベースカラーは部屋全体の印象を決める色となり、主に床や壁、天井に使用する色です。このベースカラーしだいで明るく開放感があるのか、シックでクールな空間にするのか方向性が決まります。また、メインカラーは家具やソファ、カーテンに使用する色で、ベースカラーに次いで占める割合が多いです。メインカラーの場合1色とは限らず、2色使用することもあり、ベースカラーと同系色が良いでしょう。そしてアクセントカラーは小物やフロアライトなど割合は少なめですが、その分部屋で真っ先に目がいくポイントであるため重要です。ベースカラーやメインカラーとは反対の色を使うとよいでしょう。

 

間取りにこだわる

 

間取りを決める際は、できるだけ圧迫感がないようにしましょう。間取りをリノベーションする際、なるべく物をなくして開放感のある空間を演出するのがおすすめです。さらに、部屋同士の仕切りをなくすことで部屋全体が広々と使えるほか、家の奥まで日光が届くため家の中が明るくなります。また、窓枠やドア枠を大きくするのもおすすめです。より開放感溢れる、ホテルのような雰囲気を演出してくれます。

 

照明にこだわる

 

家具や照明は縦、横、高さを意識して等間隔に配置すると、スッキリとしたきれいな空間となります。カフェやホテルなど高級感あふれる空間にしたい場合はダウンライトや間接照明、ペンダントライトなどのおしゃれなものをチョイスすると雰囲気が大きく変わるためおすすめです。また、照明も床などを照らすことで、やわらかく落ち着きのある光を演出できます。その際は間接照明などに暖色の電球を使用することで部屋全体が優しい雰囲気の空間となるでしょう。

 

リノベーションはテイストを意識する

 

ワンストップリノベーション レトロ 中古 戸建 古民家

 

リノベーションをする際、おしゃれな内装にしたいと考える人が多いですが、その場合どのようなテイスト(コンセプト)にしたいかを決めておきましょう。ここではとくに人気のある「カフェテイスト」「カントリーテイスト」「北欧テイスト」について紹介していきます。自分の好みにあわせて内装のテイストを選択しましょう。

 

カフェテイストな家

 

カフェやバーのようなテイストは、おもにリビングやキッチンの内装で人気があります。ほかの家にはないおしゃれさが特徴で、見た目的にも高級感があるためおすすめです。これ以外にも、対面式キッチンにすることで会話を楽しみながらゆったりと料理をしたりお酒を飲むことが可能です。ダイニングテーブルやイスは木材のものを使用すると、より部屋の印象とも一体感が生まれ、本当におしゃれな飲食店の店内にいるかのような気分になれるでしょう。落ち着きのある、大人なおしゃれ空間を楽しみたい人にはおすすめとなります。

 

カントリーテイストな家

 

素朴な雑貨や自然のぬくもりを強調したい人におすすめなのがカントリーテイストです。無垢材やビンテージ素材の家具や壁紙を使用することで、素朴だけどどこかおしゃれな個性あふれる空間を演出することができます。たとえばドライフラワーやフルーツなど、小物を活用することで暖かみのあるナチュラルな雰囲気をだすことが可能であり、独特のおしゃれな家を追求したい人にはおすすめのテイストです。

 

北欧テイストな家

 

北欧テイストはシンプルでナチュラルな、素材の味を活かしたテイストで人気があります。ナチュラルなアースカラーやファブリック、ベージュのソファ、パステルカラーを用いた雑貨や小物を飾ることで、まるで外国の家にいるかのような演出をすることが可能です。さらに、暖かみのある照明を使用することで落ち着いた雰囲気となり、長く住むうえで飽きがこないテイストとなっています。白を基調とし、アクセントにブルーやグリーンを使用するなど、デザインにメリハリがあり実現しやすいのも特徴です。

 

リノベーションの業者選びのコツ

 

業者選びは重要

 

リノベーションをする際、どのようにして業者を選べばよいのか初めての方は分かりませんよね?ここではリノベーション業者を選ぶコツについて紹介していきます。

 

業者の得意分野と自分の目的がマッチしているか

 

リノベーション業者の得意とする分野が、自分の住みたい理想の家とマッチしているかはとても重要となります。リノベーション業者はデザイン性、耐震設計、水回りの改修など得意分野が異なるため、ホームページや資料請求をしてどの分野が得意なのかは把握し、自分の理想を実現してくれそうな業者を選択しましょう。

 

豊富な施工事例や実績があるか

 

ホームページやパンフレットに施工事例や実績が書いてあるか、過去に施工した実際の写真などが掲載されているかを必ずチェックしましょう。過去の施工事例があるとリノベーションのイメージもしやすく、より具体的に自分のプランを伝えることができますし、なにより実績が多い業者の方が信頼がもてます。実績の多い業者は費用や工期の説明などもていねいにおこなってくれることが多いため、トラブルを防ぐことにもつながるでしょう。

 

親身になってサポートしてくれるか

 

アフターサービスやプランニングを親身におこなってくれるかも重要です。細かい打ち合わせを重ね、理想の家づくりを実現してくれそうな業者であれば安心して施工をお願いできるでしょう。その際、業者の方からリノベーションに関するアイデアを提案してくれたり、限られた予算の中で最適なプランを提示してくれるようであるとスムーズに計画が進みます。

 

まとめ│リノベーションで理想のおしゃれな家づくり

 

リノベーションで理想のおしゃれな家づくり

▷このお家をもっとみてみる

 

リノベーションはコストを抑えつつ理想の家づくりが可能であるため最近人気を集めています。リノベーションで自分の理想のおしゃれな家をつくるためには、ある程度コンセプトを決めつつ、こだわるポイントを事前に決めておくことが重要です。また、リノベーションの際の業者選びも重要であるため、初めての方は業者選びで失敗しないよう、前もってリサーチをすることをおすすめします。リノベーションのことでお困りの際は、WEB&店頭にてお気軽にご相談ください。

 

おしゃれな家にリノベーションする際のコツを紹介

監修者情報

SHUKEN Re 編集部

SHUKEN Re 編集部

住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

詳しいプロフィールはこちら