デザインリノベーションなら
"SHUKEN Re"

コラム

中古住宅のフルリノベーション事例|おしゃれな住まいにする5つのコツ

公開日:2023/05/07

おしゃれな中古住宅フルリノベーション事例

 

築年数が経った中古住宅でも、フルリノベーションすることで新築住宅のようなおしゃれな住まいに仕上げることができます。

 

ただし、デザイン性の高いリノベをするためには、さまざまなコツやポイントを意識しなければなりません。

 

今回は、中古住宅のフルリノベーション事例を紹介し、おしゃれにリノベするコツを解説します。

 

 

このコラムのポイント

・中古住宅をおしゃれにリノベーションしたいなら理想に近いリノベ事例を参考にしましょう。

・取り入れたいテイストを明確にすることで、素材や色選びがしやすくなり、統一感のあるおしゃれな住まいにリノベーションしやすくなります。

・中古物件探しからリノベーションの設計施工まで相談できる「ワンストップリノベーション」を扱う会社に依頼し、元の住まいを活かしたおしゃれな住まいに仕上げてくださいね。

 

 

■中古住宅のフルリノベーション事例3選

 

デザインにこだわった中古住宅のフルリノベーション事例を紹介します。

 

 

【築27年・戸建て】素材選びにこだわったナチュラルな住まい

 

ナチュラルテイストのデザインリノベーション

 

素材・色にこだわって使用する内装にこだわりました。

 

キッチンの腰壁とリビングのテレビ裏の壁は足場板を張り、木目が美しく見えるようなデザインに。

 

足場板を施工したおしゃれなリビング

 

床材には無垢フローリングを採用し、デザイン性だけでなく触り心地にもこだわりました。

 

所々に爽やかで可愛らしい色味を取り入れた点もポイント♪

 

可愛らしいピンクの壁の洗面所 水色のドアがおしゃれ

 

区切られた空間に色を取り入れることで、建物全体の雰囲気を崩すことなくおしゃれに仕上げることができます。

 

玄関と土間収納の間には、こだわりの鉄扉を採用しました。

 

玄関の鉄扉で一気にデザイン性アップ

 

モルタルの床とも相まって、かっこいいヴィンテージテイストの玄関に。

 

空間ごとに素材にこだわってテイストを変えつつ、全体をおしゃれにまとめた住まいです。

 

リノベ前の間取り リノベ後の間取り

 

エリア 東京都
物件種別 戸建て
築年数 27年
広さ 129.5㎡
施工期間 約1.5か月
リノベ費用 940万円
家族構成 ご夫婦+お子さん1人

 

▶︎事例を詳しく見る

 

 

【築45年・戸建て】かっこいい×古民家風リノベ

 

中古住宅を活かした古民家風リノベーション

 

築45年の中古住宅の良さを活かしつつ、現代の暮らしに合わせた古民家風リノベーションです。

 

構造上残したいダイニングの柱はあえて露出させ、元々の住まいの雰囲気を残しました。

 

一方で、隣接するキッチンは一新してヴィンテージスタイルに。

 

ヴィンテージテイストのおしゃれなキッチン

 

ステンレスの天板に、グレーの床タイルやレンガ調の壁がマッチしたかっこいい空間に。

 

洗面脱衣所もダークカラーでまとめました。

 

個性あふれる洗面脱衣所リノベーション

 

鏡や水栓、照明などの細部のデザインにも、こだわりをたくさん詰め込んでいます。

 

かっこよさの中に温かみがある、家族が落ち着ける住まいです。

 

ODEN GOTEN 施工前
ODEN GOTEN 施工後

 

物件種別 戸建て
築年数 45年
広さ 97.2㎡
施工期間 2か月
リノベ費用 1500万円台
家族構成 ご夫婦+お嬢さん

 

▶︎事例を詳しく見る

 

 

【築47年・戸建て】ナチュラル×レトロな住まい

 

ナチュラル×レトロなおしゃれリノベーション

 

築47年の中古住宅の味を活かしつつ、ナチュラルな雰囲気にまとめたフルリノベーション事例です。

 

縁側に続く「磨りガラス」の扉やキッチン上部の戸袋は、当時のデザインのまま取り入れました。

 

中古住宅の扉を活かしたリノベーション 戸袋、扉は旧宅のものを活かす

 

床や構造材などの色を統一させ、レトロ感のあるナチュラルテイストな空間に仕上げました。

 

珪藻土の壁を採用して温かみのある雰囲気にした点もこだわりのポイントです。

 

一方で、造作洗面台は現代的なデザインに。

 

リノベーションで造作洗面台を新設

 

モルタルの洗面台にブルーのタイルやの照明がマッチした、シンプルでおしゃれな空間です。

 

レトロ感と現代の暮らしを上手く融合させた、技ありのリノベーション事例です。

 

昭和レトロモダン 施工前
昭和レトロモダン 施工後

 

物件種別 戸建て
築年数 47年
広さ 110.77㎡ (建物)
施工期間 2か月
リノベ費用 1480万円
家族構成 ご夫婦+お子さん

 

▶︎事例を詳しく見る

 

 

▶︎物件探しから始めるリノベーション事例集

 

 

■中古住宅をおしゃれにリノベーションする5つのコツ

 

リノベーションで中古住宅のデザイン性を高めるコツを5つ紹介します。

 

 

①住まいのコンセプトを考える

 

ヴィンテージテイストへリノベーション

 

どのようなデザインの住まいに憧れがありますか?

 

住まいにはナチュラル・モダン・ヴィンテージ・和風など、さまざまなテイストがありますよね。

 

まずは、自分の理想の住まいをイメージして、全体のテイストを決めましょう。

 

同じ空間にバラバラのテイストの内装材やインテリアを取り入れてしまうと、空間全体がまとまりません。

 

多くても同空間に取り入れるテイストは2つまでにすると、統一感のあるデザインに仕上げやすいです。

 

2つのテイストの組み合わせ例
  • ・ナチュラル × レトロ
  • ・モダン × 和風
  • ・ヴィンテージ × ラスティック

 

テイストを決めると採用したい色や素材などが定まってきますので、空間をコーディネートしやすくなります。

 

デザイン性の高いリノベーション会社の施工事例を見ながら、自分の好みに合ったデザインを見つけましょう。

 

おすすめコラム

 

 

②中古住宅を活かしたリノベーションをする

 

天井むき出しの物件を活かしたリノベーション

 

せっかく中古住宅を購入してリノベーションするなら、リノベ前の住まいを上手く活用しましょう。

 

下の画像は、存在感のある梁を活かしてリビングダイニングとキッチンを別空間のように仕上げたリノベ事例です。

 

大きな梁を活かした住まいリノベ

 

お客様は「梁があることで間取りの開放感が無くなるのでは」と不安を持たれていましたが、梁を活かす逆転の発想で空間をコーディネート。

 

あえてオープンキッチンにせず腰壁に囲まれたL字キッチンにして、梁とのラインを揃えました。

 

床もフローリングとモルタルで切り替えることで、お店のようなおしゃれな対面キッチンが完成。

 

キッチン側に立つと半個室のような感覚を味わうことができます。

 

対面式のL字型キッチン

 

家族とコミュニケーションが取りやすく、料理にも集中できるような空間です。

 

リノベーション会社が物件探しから行う「ワンストップリノベーション」を利用していただいたことで、物件の気になる点をお気に入りのポイントに変えることができました。

 

ワンストップリノベーションなら、やりたいデザインや取り入れたい空間を実現しやすい物件を探すことができるためおすすめです。

 

▶︎ワンストップリノベーションについて詳しく知りたい方はこちら

 

無料相談会

 

 

③素材・デザインにこだわって部材を選ぶ

 

個性的なデザインのアンティークドア

 

デザインにもこだわってリノベーションをしたいなら、細かな色味や素材選びが非常に大切です。

 

同じ壁を仕上げるだけでも、壁紙・板張り・塗り壁・タイルなどの中からどれを選ぶかによって、大きく空間デザインは変わります。

 

他にも床・天井・ドア・照明など、それぞれにこだわりを持って選ぶことが大切です。

 

こちらの事例は、インダストリアルなかっこいいキッチンに仕上げたかったためブルーのタイル壁をチョイス。

 

インダストリアルなテイストに合うタイル壁

 

手元を照らすシルバーのブラケットライトや電球デザインのペンダントライトなど、細かなデザインまでこだわっています。

 

理想のテイストに合う素材や色の内装材を選んで、長く愛せる住まいに仕上げてくださいね♪

 

 

④間取り変更で魅力的・開放的に見える工夫を

 

開放感を感じる間取り変更リノベ

 

より住まいの魅力を引き立てられるような間取りの変更を行いましょう。

 

間取り変更を行って開放感を出した事例を1件紹介します。

 

こちらの間取りの物件は、元々窓側にリビングと和室がありました。

 

キャットウォーク・BRAVO! 施工前

 

リビングは明るいけれど、ダイニングまで日差しが届かず薄暗い印象を与えてしまいます。

 

そこで、リノベ後は和室を無くして窓際にリビングとダイニングを配置。

 

キャットウォーク・BRAVO! 施工後

 

日当たりの良い面にLDKを配置した住まい

 

ご夫婦が長く過ごす空間を南側にすることで、明るく開放的な住まいに。

 

さらに、リビングの一角に扇形の書斎を配置。

 

角がないため圧迫感もありませんし、洞窟のようなおしゃれなデザインが目を引きます。

 

このように物件の日当たりや広さなどを考えて間取り変更することで、住まいの魅力を最大限に引き出すことができます。

 

もちろん中古住宅なので取り壊せない壁や柱もありますので、リノベーション会社と打合せを行いながら最善の方法を探してみてくださいね。

 

おすすめコラム

 

 

⑤家具・インテリアまでこだわってトータルコーディネートを

 

統一感のある家具やインテリアのコーディネート

 

どんなにおしゃれにリノベーションをしても、家具やインテリアまでこだわらないとデザイン性は高まりません。

 

テイストに合う家具やインテリアなどを探して、住まいをトータルコーディネートしましょう。

 

「howzlife」では、リノベーションと一緒に造作家具も承っております。

 

  • ・住まいの雰囲気やサイズに合った家具を取り入れたい
  • ・オンリーワンのデザインの家具を置きたい

 

このようなご要望がある方はお気軽にお声がけくださいね。

 

無料相談会

 

おすすめコラム

 

 

■まとめ:おしゃれにリノベーションしてくれる実績のある会社を選ぼう

 

中古住宅をおしゃれにリノベーションしたいなら、大切なのはパートナーとなる会社選びです。

 

どんなに素敵な理想を持っていても、実現できるリノベーション会社に設計・施工をお願いできなければ意味がありません。

 

デザイン性の高い施工事例が多くあるリノベーション会社なら、イメージの共有もしやすいですし高い提案力も期待できます。

 

さまざま会社の施工事例ページを見て、好みのデザインを探してみてくださいね。

 

▶︎「howzlife」のリノベーション実例はこちらから

 

また、物件探しから一緒に行ってくれる「ワンストップリノベ」のリノベーション会社を選ぶことも大切なポイントです。

 

リノベーション会社のスタッフと物件を内覧することで、リノベしやすい物件なのか、自分達の要望を叶えられる物件なのかを判断してもらえます。

 

“howzlife”では、今まで培った知識と経験を踏まえて、リノベーションを前提とした中古物件探しのお手伝いをさせていただきます。

 

オンラインでの無料相談も承っておりますので、「リノベ向きの物件を探したい」「中古住宅をおしゃれにリノベしたい」という方は、どうぞお気軽にご相談くださいね。

 

無料相談会

 

監修者情報

SHUKEN Re 編集部

SHUKEN Re 編集部

住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

詳しいプロフィールはこちら