コラム

中古マンションのリノベを行うと良い点について|行う際のチェックポイント

2022/09/06

中古マンション リノベ 

中古マンションのリノベを考えた際にみなさんはどのような点を考慮してリノベを行いますか。  

 

中古マンションのリノベを考えているけれど、リノベの良いところがよくわからない方や  

 

リノベの際にはどのような点に気を付ければ良いのだろうと悩んでいる方も多くいらっしゃるかもしれません。  

 

この記事では、中古マンションリノベの良い点やリノベを行う際のチェックポイントなどを詳しく説明していきます。  

 

今後、中古マンションリノベをしたいとお考えの方や中古マンションリノベに興味があるという方などはぜひ、この記事を参考にしてみてください。

 

このコラムのポイント
・ 中古マンションのリノベを行うとどのような点があるのかを説明しています。

 

・中古マンションのリノベを行う際のチェックポイントについて詳しくお伝えしています。

中古マンション・リノベを行うと良い点について

中古マンション リノベ

 

     こちらの実例をみる  

 

はじめに、中古マンションのリノベを行うとどのような良い点があるのかをいくつかご紹介していきます。

 

生活に合わせ間取り変更しやすい

 

中古マンションのリノベを行うことで、それぞれの生活に合わせた間取り変更がしやすいという良い点があります。  

 

たとえば、独身の方で部屋数の多いファミリー向けの中古マンションを選んだ場合でも  

 

自分の生活スタイルに合わせてリノベを行い部屋数を少なくすることや設備や間取りの変更も可能となります。  

 

反対に、夫婦で部屋数の少ない物件を選んだりした場合にも将来子供が増えたときなどの家族設計を考慮して  

 

リビングを広くし仕切りを設けられる設計にしておけば将来、リビングの半分を子供部屋として使うことができます。  

 

そのため、中古マンションのリノベでは自分や家族の生活スタイルにマッチする間取り変更がしやすく元の間取りを活かした個性的な間取りにすることもできます。

 

新築マンションより費用が抑えられる

 

中古マンションのリノベにかかる費用は、新築マンションを購入するより費用が安く抑えられるという点も良いことのひとつと言えます。  

 

中古マンションのリノベで抑えられた費用をほかの部分の費用に使用できることで   自分や家族のこだわりたい場所、希望の間取りや設計にさらに近づく可能性が高くなります。

 

物件数が豊富にある

 

中古マンションは新築マンションに比べると、築年数が経っているぶん物件数もたくさんあります。  

 

特に需要のある駅から近い場所や人気エリアなどは、新築マンションの場合だと数も少なく場所も限られてしまいますが  

 

中古マンションの場合は、駅に近い場所や人気エリアであっても物件数が多いため  

 

自分たちの希望条件に近いマンションが見つかりやすく選びやすいといえます。

 

周辺環境が分かる

 

すでにその場所に建っている中古マンションであるからこそ、事前にマンション周辺の環境やどのような人が住んでいるのか、マンション内の清掃状況などの衛生面  

 

周辺のお店や雰囲気などを予め知ることができるのも良い点でしょう。  

 

また、昼間だけでなく夜の状況や人通りが多いのか少ないのかなどの治安面もチェックすることができる点も女性の一人暮らしの方などには知ることができ安心です。

 

価値が下がりにくい

 

新築マンションは、購入後20年ほどかけて資産価値が下がってしまう可能性が高いのですが  

 

一方で、中古マンションは築年数が新築マンションよりもすでに経過しているため価値が下がりにくい傾向にあります。  

 

中古マンションをリノベすることで、さらに長く住み続けられるとともに資産価値を維持しやすくなるといえるでしょう。

 

【中古マンション・リノベ】を行う際のチェックポイント

中古マンション リノベ

 

     こちらの実例をみる  

 

では、つぎに中古マンションをリノベする際に気を付けたいチェックポイントについていくつかお伝えしていきます。

 

構造をチェックする

 

中古マンションのリノベを考えた際には、そのマンションの構造についてチェックしておくことが大事です。  

 

たとえば、広いリビングにしたいと考えていた場合や仕切りのないワンルームを希望していた場合に、マンションの構造によっては壊せない壁などが出てくる可能性があります。  

 

その場合には、希望や理想のリノベができなくなってしまうため自分の理想の間取りが可能かどうか中古マンションの構造を事前にチェックしておくと良いでしょう。  

 

また、マンションの構造により水回りなどの配管が移動ができない可能性や大規模なリノベができない場合もあるため 

 

気になる中古マンション物件がある場合には、リノベの施工会社に確認しておくと良いでしょう。  

 

築年数をチェックする

 

先ほどもお伝えしていましたが、資産価値を考えたときに築年数が20年経つまでは資産価値は大きく変動し、価値が下がってしまう可能性があります。  

 

そのため、中古マンションのリノベを行う際のチェックポイントとして築年数をチェックするということもポイントになってきます。  

 

耐震面を考慮されたり場所やデザインなどを考慮されたりと人によって優先順位はさまざまですが  

 

資産価値をあまり下げたくないとお考えの方の場合には、築年数20年を経過した物件を選ぶことである程度は安定した価値を保つことができるでしょう。

 

希望や予算をチェックする

 

中古マンションのリノベを考えた際に、自分や家族の希望やこだわりがある場合には細かく明確にしておくことが重要でしょう。  

 

施工会社にどのようなリノベをしたいかと相談する際にも、細かい希望やここは外せないというこだわりを明確に伝えることで  

 

理想のリノベの実現により近づくことができるからです。  

 

また予算についてもどのくらいの予算でリノベをしたいのか、   予算が大幅にオーバーしてしまったということがないように予めしっかりとシュミレーションしておくと良いでしょう。

 

まとめ

中古マンション リノベ

 

中古マンションをリノベするといろいろな良い点があり、リノベを考えた際にはチェックしておきたいポイントがあることが分かりました。  

 

中古マンションのリノベでは、たくさん叶えたいこだわりやアイデアがあってもすべてを実現するとなると費用や時間が予想以上にかかってしまいます。  

 

理想の中古マンションのリノベを叶えるために、自分たちが本当に優先したい条件をいくつか洗い出し  

 

理想のリノベを実現してくれる信頼できる施工会社を選んで相談することもたいへん重要になってきます。  

 

そのためにも今までに多数のリノベの施工実績を持っていて、経験豊富なリノベ専門の施工会社を選ぶことをおすすめします。  

 

ぜひ、中古マンションのリノベで自分たちの理想通りの素敵な住まいを実現してみてください。

 

中古マンション・リノベのことならhowzlifeにご相談ください

中古マンション リノベ

 

リノベーションを考えたときに、何を優先して物件を選べば良いのかやどのような中古マンションが適しているのかなど   リノベーションのことで悩む方は多いのではないでしょうか。  

 

このようなリノベーションについてのお困りごとは、たくさんのリノベーションの実績を持つ「howzlife(ハウズライフ)」にぜひ、お気軽にご相談ください。  

 

ハウズライフでは、物件探しからリノベーションまでのすべてを「ワンストップ」で行っているため、お客様一人ひとりに合う素敵なリノベーションのご提案をすることが可能です。  

 

お客さまがこだわりたい希望を親身にお聞きして叶えたいリノベーションの間取りやアイデアもご提案いたします。  

 

ぜひ、お客様の素敵なリノベーションを実現するお手伝いをさせていただければと思います。  

 

また、ハウズライフでは、リノベーションなどについてWEBでの無料相談も随時実施しておりますので   リノベーションについての質問やお悩みをぜひ、お気軽にご相談ください。

 

物件の対象エリアを事前にチェック
東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市
神奈川県 横浜市・川崎市
千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

    必要事項をご入力ください。
    後程ご連絡差し上げます。


    お名前必須


    ふりがな必須


    電話番号必須

    日中つながりやすい電話番号をご入力ください。

    メールアドレス必須


    ご住所必須





    ご年代必須


    物件探しのご希望エリア必須


    リノベーションご検討の物件種類必須


    物件探し+リノベーション完了ご希望時期必須


    ご予算(物件+リノベーションのTOTAL)必須


    気になる物件


    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください →ショップページをみる


    来店希望日時

    ※火水祝日以外・10-18時

    第1希望

    時間帯


    第2希望

    時間帯


    第3希望

    時間帯


    ご自由に入力ください


    その他アンケート項目

    お時間あればお答えください。(所要時間:30秒)

    何の媒体でSHUKEN Reを
    見たことがありますか(複数選択可)

















    ご送信前に、当社の個人情報の取扱いについてをよくお読みいただき同意できる場合に、ご送信ください。