デザインリノベーションなら
"SHUKEN Re"

わたしの『○○な事例』vol.6

YOMIMONO
読み物

2025-02-28 

わたしの『○○な事例』vol.6

 

SHUKEN Reのスタッフが

自身の『○○な事例』を

ご紹介するコーナー

 

第6弾は、世田谷店 積算 の

ヤマダ が担当します。

積算は、お客様のご要望をもとに

プランナーや設計がつくったプランから

見積を組み立てていく仕事をしています。

 

直接お客様とお会いする機会は

ほとんどないですが、

 

他のスタッフの方々と一緒に

様々なお客様のお住まいづくりに

携わってきました。

 

 

今回は、その中でも

 

『造作の暖炉が印象深い事例』

 

をご紹介させていただきます。

 

▶事例を見る:Case200 Premium

 

■こだわりの造作マントルピース

 

このお住まいは、200㎡近くもある

とても広いお部屋で

 

設備や建具、表装へのお客様のこだわりを

とても感じたお部屋でした。

 

 

特に、リビングの暖炉周りの

造作部分については

 

ご主人が思い描くイメージを形にすべく

様々なモールディングを組み合わせて

複数のプランをご提案したので

 

お見積りも何パターンか作成し

とても印象深く残っています。

 

 

▶事例を見る:Case200 Premium-造作のマントルピース

 

 

■ご希望の空間を実現するために

 

私たち積算担当は

お客様と直接お会いしないので

プランからご要望を汲み取っています。

 

このお住まいは、お部屋ごとに

床材・壁紙・塗装などの表装が違ったり

LDの壁面にモールディングを取り付けるなど

 

細部にわたるお客様のこだわりを

お見積りを作成しながら感じました。

 

▶事例を見る:Case200 Premium-こだわりデザインのダイニングキッチン

 

そのため、プランナーや設計には各仕様を、

施工管理には施工方法や施工費など

 

お客様のご要望とズレが出ないよう

細かく確認をしながら

お見積の作成を進めました。

 

 

特に造作の部分は

既製品のように金額が決まっているものを

取り付けるわけではないので

 

見積の内容も複雑になり、

チーム内での連携がとても重要になります。

 

 

■心をこめて分かりやすく

 

このお住まいに限らずですが

 

お客様のご希望を叶えるための

プランナーさんの綿密な打ち合わせ、

 

設計さんの

細かい部分にまで気を配った図面、

 

施工管理さんの

お客様のご希望を形にするための努力、

 

全てに尊敬の念しかございません…!

 

 

▶事例を見る:Case200 premium-ダイニング側からみる暖炉

 

 

わたしも、そんなみなさんと

同じチームの一員として

 

プランナーさん・設計さんの意図を汲み

お客様に少しでも分かりやすいお見積を

限られたスケジュールで作ることを第一に考え

お客様のお住まいづくりに携わっています。

 

 

特にお金の部分というのは

どのお客様も不安になりやすいと思います。

 

中古物件購入やリノベーションという

人生の中でもとても大きな買い物を

SHUKEN Reにお任せくださっているので

 

不安な気持ちで進めることがないよう、

少しでもわかりやすい見積作成を

心がけるようにしています。

 

 

▶事例を見る:Case200 premium-ホテルのような洗面室

 

 

これからも

プランナー・設計・施工管理と力を合わせて

お客様のご希望に添えるよう

 

難しい工事やこだわりの造作家具の見積も

妥協せずにご対応してまいります!

 

 

 

他にも、印象に残っている

こだわりの空間が沢山ありますので

ぜひ他のお部屋も見てみてください。

 

 

 

■次回予告

 

次回は、広報・お客様窓口の

ムカイハタさんです。

 

ムカイハタさんは

元プランナーという経歴を持ち

 

お客様視点だけでなく現場視点からも

お客様のご要望に寄り添って

相談を聞くのが上手です。

 

そして持ち前の明るさと大きな声で(笑)

事務所の雰囲気も

楽しくにぎやかにしてくれます。

 

 

次回、どんな事例を紹介してくれるのか

乞うご期待です!

 

 

以上、積算の ヤマダ でした。

 

 

3つのご相談窓口

ご検討のステップに合わせて
3つのコースからご相談を承っております。