デザインリノベーションなら
"SHUKEN Re"

高級リノベ「GRANT」現場レポート ★墨出し★

YOMIMONO
読み物

2017-09-22 

高級リノベ「GRANT」現場レポート ★墨出し★

こんにちは、秀建です!

弊社現場監督から「今日から大工工事始めるよ~」

との情報が入ったのでさっそく現地へ。

IMG_0591a

到着すると、監督と大工さんが図面を見ながら打ち合わせをしていました。

二人とも真剣な面持ちです。

IMG_0601a

この機械なんだか分かりますか?

探索機みたいな見た目ですが、

これはレーザー墨出し器といって、

水平線・垂直線をレザービームで映し出します。

建築現場ではなくてはならない必需品なんです。

IMG_0604a

レーザー墨出し器を使いながら、

どこに柱や壁を作っていくかの位置決めをしていきます。

墨出しとは、要するに

図面上の線を現場に落とし込んでいく作業なんです。

IMG_0605a

現場はとにかく暑い。

しっかり水分補給しないとです。

大工さん!ご苦労さまです!

次回は間柱施工編です。

SEE YOU NEXT TIME!