デザインリノベーションなら
"SHUKEN Re"

高級リノベ「GRANT」現場レポート ★モールテックス編★

YOMIMONO
読み物

2017-11-20 

高級リノベ「GRANT」現場レポート ★モールテックス編★

こんにちは、秀建です!

この現場もいよいよ最終段階に入ってまいりました。

今回お届けするのは

メインの部屋であるリビングルームの壁面仕上げ。

IMG_1130a

部屋のアクセントになるところなので

デザイナーもかなり悩んだそうですが

今回はトレンドのモールテックスを採用することに!

IMG_1131a

近くに寄って見ると「モールテックス」と

しっかり書き込まれていますね。

IMG_1134a

左官作業の光景。

左官も伝統的な職人技ですね。

職人さん二人がテンポよく施しています。

IMG_1139a

全体的に塗り終わったあと

表面を削りながら表情を付けていきます。

これも熟練技が必要ですね。

IMG_1154a

はい、こちらが完成形です。

高級感を演出しています。

 

ここで少しモールテックスに触れておきたいと思います!

モールテックスはベルギーのBEAL社が開発。

薄く塗れる左官用の材料で、

主にモルタル調の風合いを出したいときに用いられます。

柔らかく加工がしやすいのに、耐久性に優れており、

壁はもちろん、床、キッチンの天板、

バスルームや洗面所などにも採用され、

リノベーションの現場でも需要が高まっています。

 

次回は最終回!

SEE YOU NEXT TIME!