デザインリノベーションなら
"SHUKEN Re"

NEWS & EVENTS
ニュース・イベント

2022-03-15    NEWS

【大切なお知らせ】大気汚染防止法の改正に伴う石綿(アスベスト)除去対応について

大気汚染防止法の改正により、来る4/1より、住宅リフォームでの解体時の石綿(アスベスト)除去についての報告が厳しく義務化されます。
弊社におきましても、居住者様・近隣住民の方々・作業者の健康と安全を守るため、法の遵守はもちろん作業基準を設け、次のとおり取組んでおります。
つきましては、下記についてのご理解・ご協力をお願い申し上げます。
 
 
■大気汚染防止法・石綿障害予防規則の改正内容とは
建築物等を解体、改造、又は補修する作業を伴う建設工事において、石綿飛散防止のため、石綿使用の有無に係る事前調査や作業開始前の届出、作業基準の遵守等についての改正規定。
 
*2022年4月1日以降着工、請負契約100万円以上の案件すべてにおいて、上記の電子報告が義務付けられます(石綿含有なしの場合も報告が必要です)
 
 
■お客様へのお願い
リフォーム先の建物に石綿の含有またはその可能性がある場合は、リフォーム本工事に加えて石綿の調査・除去・処分等にかかる費用と工期が発生いたします
 
*費用、工期については、工事お申込み後に、お見積りやスケジュールをご提出します
*調査と含有の状況により、ご希望の引渡し時期等に添えない場合があります。法令遵守のためご理解賜りますようお願いいたします
*詳細は、お打合せの際にご説明申し上げます
*すでにご商談中のお客様におかれましても、担当よりご説明を進めております。
 
 
ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご相談くださいませ。