SHUKEN Re 住まいのリノベーション

SHUKEN Re 住まいのリノベーション

YOMIMONO
読み物

2020-08-22 

理想の間取りリノベでおしゃれ&快適な暮らし|【戸建て・マンション】東京の施工事例集

理想の間取りを実現したリノベーション

 

使い勝手やデザインについて、今のお住まいに不満や悩みを抱えている方は少なくありません。

 

人生の中で多くの時間を過ごすマイホームは、理想の間取りとデザインで便利に、おしゃれにすごしたいものです。

 

そこで今回は、間取りリノベーションでつくった理想の住まい特集として、戸建て・マンションともに素敵な写真をピックアップしました。

 

理想のイメージを形にするための取り組みのコツなどもご紹介しますので、今のお住まいに不満がある方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

【間取りリノベーション事例を見てみる】

 

 

■ 理想の間取りをかなえたリノベ事例集

 

お客様の理想を詰め込んだ、素敵な間取りリノベーションの事例を一戸建て・マンションそれぞれチェックしていきましょう。

 

戸建て住宅・マンションともに、ここに掲載しきれないお写真やデータも詳細ページにご用意していますので、気になるおうちはぜひそちらもどうぞ♪

 

 

【戸建て編】


実例①

BEFORE

リノベーション前の戸建て間取り図①

AFTER

リノベーション後の戸建て間取り図①

一部屋ごとに分かれている昔ながらの間取りを、一つなぎのひろびろとした現代的なレイアウトに変更して理想のマイホームに。

 

柱を露出した古民家カフェ風のLDK

事例を見る:Case111「ほっこりレトロStyle」

 

間取り変更で動かせない柱は、あえてそのまま露出することで古民家カフェのようなおしゃれアクセントに♪

 

開放的な対面キッチン

事例を見る:Case111「ほっこりレトロStyle」

 

リビング階段・対面キッチンなど現代的な間取りアイデアを採り入れつつ、なつかしさのある温かいデザインになりました。

 

 


実例②

BEFORE

リノベーション前の戸建て間取り図②

AFTER

リノベーション後の戸建て間取り図②

玄関の位置や水回りを変更することで、昔ながらの間取りを現代のライフスタイルにマッチさせました。

 

さわやかなカウンターキッチン

事例を見る:Case36「カリフォルニアハウス」

 

さわやかな西海岸風のオープンキッチンや差し色のブルーが鮮やかなワークスペースなど、新築では難しい理想をかなえた間取りです。

 

大型のシューズクローク

事例を見る:Case36「カリフォルニアハウス」

 

玄関の位置を変更することで、使い勝手の良い大型のシューズクロークを備えた使いやすくおしゃれな間取りに♪

 

関連コラム

 

 

リビング階段のおしゃれな間取り

事例を見る:Case36「カリフォルニアハウス」

 

もとの廊下を無くし、トレンド感のあるリビング階段にしたLDK空間も、間取りの自由度が高いリノベーションならでは。

 

 


実例③

BEFORE

リノベーション前の戸建て間取り図③

AFTER

リノベーション後の戸建て間取り図③

基本的な間取りはそのままに、各部のバージョンアップで理想のライフスタイルを実現したお住まいです。

 

キャットウォークのある間取り

事例を見る:Case75「ふたりと2匹の心地よい家」

 

リビングにはキャットウォークを配置し、ご夫婦とネコちゃんの理想の暮らしを実現しました。

 

在宅ワークに対応できるデスクスペースも、ライフスタイルに合わせた暮らしやすい工夫の一つ。

 

おしゃれな洗面

ホテルライクなトイレ

事例を見る:Case75「ふたりと2匹の心地よい家」

 

水回りも設備の交換にくわえて、内装や照明の工夫でワクワク感のある仕上がり♪

 

二部屋つなげた大きな寝室

事例を見る:Case75「ふたりと2匹の心地よい家」

 

2部屋をつなげた明るく開放的な寝室は、毎日の快適な睡眠をサポートしてくれます。

 

関連コラム

 

 

ワンストップリノベ

ワンストップリノベについて詳しくみる

 

【マンション編】

実例①

BEFORE

リノベーション前のマンション間取り図①

AFTER

リノベーション後のマンション間取り図①

大きな玄関やシューズクローク、3通りのルートを選べる動線など、理想のアイデアをたくさん盛り込んだ間取り実例です。

 

広い玄関と廊下の壁面収納

事例を見る:Case112「じぶん価値の家」

 

壁面をフル活用した玄関&廊下の収納は、整理整頓が行き届いておしゃれな空間をキープできる間取りアイデア♪

 

関連コラム

 

 

大きな壁面収納のあるLDK

事例を見る:Case112「じぶん価値の家」

 

ひろびろとした明るいLDKも、壁面収納でおしゃれにコーディネート♪

 

バスタブ・トイレ・洗面が一体のおしゃれな水回り

事例を見る:Case112「じぶん価値の家」

 

洗面・バスタブ・トイレが一体のおしゃれな水回りは、ウォークスルー間取りにして利便性もばつぐんです。

 

 


実例②

BEFORE

リノベーション前のマンション間取り図②

AFTER

リノベーション後のマンション間取り図②

各部屋の基本的な配置は大きく変えず、壁やドアの位置変更で理想的な間取りに生まれ変わりました。

 

奥行のあるLDK

事例を見る:Case96「子育て中でもカッコいい!」

 

独立キッチンをリビングとつなげることで、奥行のある現代的なひろびろLDKになりました。

 

コンクリート天井のインダストリアルな仕上がりは、リノベーションならではデザインです♪

 

関連コラム

 

 

アパレルショップのようなおしゃれ玄関

事例を見る:Case96「子育て中でもカッコいい!」

 

コンクリート土間を延長した広い玄関は、オープン棚でおしゃれなアパレルショップのよう♪

 


実例③

BEFORE

リノベーション前のマンション間取り図③

AFTER

リノベーション後のマンション間取り図③

水回りやドア位置の最小限の移動で回遊動線を作り、おしゃれで効率的な理想の間取りを実現。

 

ひろびろしたLDK

事例を見る:Case77「#ふたり暮らし」

 

部屋数を減らして大きなリビングを設け、のびのびとリラックスするライフスタイルを実現。

 

回遊性の高いキッチンの間取り

事例を見る:Case77「#ふたり暮らし」

 

キッチンや水まわりをぐるりと回遊できる家事効率の高いレイアウトも、新築ではまず見られない理想的な間取りです。

 

家事効率がアップすれば時間の余裕が生まれて、より理想の暮らしに近づきます♪

 

関連コラム

 

 

■ 理想の間取りの考え方

 

カラフルで楽しいリビング

事例を見る:Case68「カラフルにのびのびと」

 

・理想の住まいは人それぞれ

 

理想の暮らしを実現するための間取りは、ひとそれぞれ違うということを頭に入れておきましょう。

 

マンション・戸建てともに全く同じ間取りや立地の物件はありませんし、そこに住むご家族のライフスタイルもみんな違います。

 

先輩たちの間取り事例を参考にするならそのままマネするのではなく、ご自宅の状況やライフスタイルに合わせてカスタマイズすることが大切です。

 

・坪数で考えると失敗するかも

 

よく「4人家族なら〇坪必要」といった特集を目にしますが、理想の間取りを広さ基準で考えるのはあまりおすすめしません。

 

4人家族でもお子さんの性別によって必要なパーソナルスペースは変わってきますし、お父さんお母さんが在宅ワークの場合はさらに広いスペースが必要ですよね。

 

逆にお子さんの性別が一緒で仲良しなら子供部屋の共有もあり得ますし、お仕事がオフィスや店舗勤務ならデスクスペースは不要です。

 

もし今のお住まいが手狭に感じている場合も、リノベーションなら間取りの工夫で解決できるかもしれません。

 

このように理想の暮らしに必要な広さはさまざまな条件によって変わりますから、しっかりシミュレーションして家族に必要な間取りを考えましょう。

 

・風水にこだわり過ぎない

 

初めての間取りづくりでは風水はどう考えたら良いのか気になるところですが、あくまで参考としてこだわり過ぎない方が良いでしょう。

 

例えば西側のキッチンは風水上よくないとされますが、それは冷蔵庫がなく食べ物が腐りやすかった昔のはなし。

 

冷蔵庫がある現代なら問題はありませんし、風水よりは家事効率を優先させた方が暮らしやすい住まいに仕上げやすいです。

 

風水は参考になる部分も多いですが、ルールに縛られ過ぎて間取り効率を落とさないよう注意しましょう。

 

・新築で理想の間取りは難しい場合が多い

 

これからマイホーム探しを始める方は、新築・中古・戸建て・マンションなどたくさんの選択肢を比較検討して選ぶことになります。

 

どの選択肢もメリット・デメリットがありますが、理想の間取りを追求するのであれば中古物件+リノベーションはおすすめの選択肢です。

 

建売や分譲マンションなどの新築は間取りやデザインが選べないため、ライフスタイルにピッタリ合った物件を見つけるのはなかなか難しいでしょう。

 

注文住宅なら自由に間取りを考えることができますが、すべての建材を自由に選べるわけではなく、自由度が高いプランほど費用は高くなります。

 

リノベーションは一軒ごとにプランを考え、材質・カラー・寸法など細かい部分までこだわることができるのが特徴。

 

例えるならスーツやお洋服をオーダーするような感覚で、生活にピッタリフィットする理想の間取りを作れます。

 

マイホーム探しで間取りやデザインにこだわりたい方は、新築と一緒にぜひリノベーションも検討してみてください。

 

関連コラム

 

 

■ 理想を形にする取り組みのコツ

 

明るく気持ち良いリビング

事例を見る:Case60「ネコと日向ぼっこ」

 

最後に、会社選びやデザインを考える際のちょっとした取り組みのコツをご紹介します。

 

簡単に実践できることばかりですので、実際に取り入れてより理想の間取りに近づけていきましょう。

 

・施工店の「相談しやすさ」に注目

 

どんなにデザイン力の高い施工店でも、お客様の話を聞いてくれないと理想の間取りを実現することはできません。

 

リノベーションでイメージ通りの住まいを目指すなら、私たち施工店のヒアリング力や相談しやすさにも注目してみてください。

 

リノベーションやリフォームなど建築の現場では、昔ながらの親方気質な社長さんがどんどんデザインや間取りを決めてしまうケースも少なくないようです。

 

とても頼もしくはありますが、言いたいことを言えない雰囲気で工事が進んでしまうと、完成後にイメージ違いによる不満を抱える可能性があります。

 

私たちSHUKEN Reはお客様のイメージに合わせたご提案を大切にし、住まいづくりを一緒に楽しんでいただけるよう心がけています。

 

ちょっとした悩みや不満、工事中に感じたことなどもお話しやすい自慢のスタッフが、理想の間取りづくりをサポートしますよ♪

 

【SHUKEN Reのスタッフ】

 

 

・たくさんの事例と物件を見る

 

お気に入りの一着を選ぶショッピングの前には、ファッション雑誌やインターネットでたくさんのおしゃれなお洋服をチェックしますよね。

 

住まいも同じように、たくさんの事例を見ておしゃれな間取りとデザインを知ることが、理想の住まいづくりにつながります。

 

「勉強する」という意識で頑張るのは大変ですが、理想の暮らしをイメージしながら楽しんで見るだけでもとっても役立ちますよ。

 

家事の合間のちょっとした休憩時間やおやすみ前のリラックスタイムなど、少しの時間にパラパラと眺める習慣をつけるのがおすすめです。

 

SHUKEN Reも上でご紹介した以外にたくさんの施工事例をご用意しています。

 

一軒ごとにお施主様のご要望に応えたオリジナルのデザインと使い勝手を、ぜひ参考にしてみてください♪

 

 

【間取りリノベーション事例を見てみる】

 

 

・好みではないデザインにも触れる

 

自分の好きなデザインがある程度固まっている方も、一度柔軟な考えで好み以外のデザインもチェックしてみましょう。

 

住まいのデザインに正解はなく、複数のテイストを混ぜ合わせることも間違いではありません。

 

今まで知らなかったデザインや間取りも、自分の好みに採り入れたらとてもおしゃれになるかもしれませんよ。

 

好きな物だけを集めて理想に近づけるのも良いですが、たくさんの選択肢から選ぶと可能性が広がります。

 

チェックしたうえでやはり好みでなかったものは省いても後悔しませんので、まずはたくさんのデザインに触れてみてください。

 

・本当に必要な物だけ選ぶ

 

理想の住まいをつくろうとすると、ついつい色々なものが欲しくなって、必要ない設備や間取りを選んでしまうことも少なくありません。

 

例えばあこがれの書斎を作ったけど物置になってしまったり、キッチンにビルトイン食洗器を付けたけど結局使わなかったり…。

 

どんなに高性能な設備や便利な間取りも、使わなかったらお金とスペースの無駄になってしまいます。

 

プランに何かを盛り込むときはできるだけ細かくシミュレーションして、「本当に必要か?」という視点を持つようにしましょう。

 

無駄なものを省き、本当に必要なものが手の届く位置にある状態が、理想の間取りづくりの基本だと覚えておいてください。

 

■ まとめ:SHUKEN Reは理想の家づくりをしっかりサポートします

 

おしゃれな団地リノベーション後の間取り

 

今回は理想の間取りをかなえた素敵な事例集を中心に、取り組みのコツや考え方をご紹介しました。

 

理想の住まいをつくるためには、プランの自由度と私たち施工店のサポート力が大切です。

 

SHUKEN Reは東京・世田谷と千葉・浦安にリノベーションショールームを構え、お客様のイメージづくりをサポートします。

 

家づくりが大好きなスタッフが、お客様が楽しみながら理想の住まいを目指せるように取り組んでいますので、まずはお気軽にご相談してみて下さい。

 

ご自宅から簡単にご利用いただけるオンライン相談も受け付けておりますので、ちょっとしたご質問や相談もぜひ。お待ちしております♪

  【EVENT一覧】

 

【オンライン相談】

 

SHUKEN Reのスタッフ

【私たちについて】

 

このコラムを見た人におすすめ


・住みやすい間取りはリノベがおすすめな理由|マンションリノベ実例集

・【間取り図】理想の3LDKリノベーション実例|東京のマンションでおしゃれな暮らし

・リビングダイニングをおしゃれにコーディネートするコツ|東京のリノベ実例

・リノベーションで実現できる子育てしやすい家とは?


ワンストップリノベ

ワンストップリノベについて詳しくみる

リノベ事例集の請求

施工エリアを事前にチェック
東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

SHUKEN Reのリフォームブックや
イベントのご案内をお送りいたします。


施工エリアを事前にチェック
東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市
神奈川県 横浜市・川崎市
千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

お名前必須


ふりがな必須


電話番号必須

日中つながりやすい電話番号をご入力ください。

メールアドレス必須


ご住所必須


ご年代必須


ご検討内容必須


リノベーションご検討先必須


リノベーションご検討先の ご住所


個別相談必須


リノベーションご検討の物件種類必須


リノベーション完了ご希望時期必須


ご予算必須


ご来店希望店舗

ご希望の店舗をお選びください
ショップページをみる


来店希望日時

※水木祝日以外・10-18時

第1希望
時間帯
第2希望
時間帯
第3希望
時間帯

ご自由に入力ください


物件探しのご希望エリア必須


個別相談必須


リノベーションご検討の物件種類必須


物件探し+リノベーション完了ご希望時期必須


ご予算(物件+リノベーションのTOTAL)必須


気になる物件


ご来店希望店舗

ご希望の店舗をお選びください →ショップページをみる


来店希望日時

※火水祝日以外・10-18時

第1希望
時間帯
第2希望
時間帯
第3希望
時間帯

ご自由に入力ください


その他アンケート項目

お時間あればお答えください。(所要時間:30秒)

何の媒体でSHUKEN Reを
見たことがありますか(複数選択可)


ご送信前に、当社の個人情報の取扱いについてをよくお読みいただき同意できる場合に、ご送信ください。

監修者情報

SHUKEN Re 編集部

SHUKEN Re 編集部

1998年創業の株式会社秀建を母体とし、住宅のリノベーションに特化して素敵な暮らしをご提案。グループ会社とのアライアンスにより、商業施設・公共工事・再生エネルギー・不動産・造作家具まで多岐に渡るご相談を承り、その実績をベースに、高いデザイン力と安心の施工力をご提供しています。

この住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

詳しいプロフィールはこちら